ニューフレーム!

2015/02/22

7005mkII

とうとうニューフレームのTNI 7005mkIIが手元に。

ここ最近検討(その1その2)していたフレームが我が家にやってきた。
通販...と思っていたけど、いつものショップに手配していただいた。
目先の価格よりも、信頼と安心。今後もよろしくお願いします!

で、このフレーム。
塗装はトップチューブに一か所ツブがあったものの、ムラはなく丁寧な仕上げ。
安物フレームなのは間違いないけど、少し離れれば安っぽさは感じない。

何はともあれ体重測定。

重量 備考
フレーム 1670g 490(M)サイズ。ヘッドセット・BB込み。
フォーク 500g コラムカット済み。下玉押し・スターナット込み。

まぁ予想していた通り。
といっても、回転部分ではないし、1kgぐらいは自分の体重の変動幅。
フレームが軽くならないなら、自分が軽くなれば良い!

ヘッドチューブ等の溶接はもりもり。
ヘッドチューブ下端からヘッドセットの上端までで110mmあった。
フォークコラムは30mmのスペーサが入るようにカットしてもらった。
フォークはストレートフォーク。
オフセットは43mm。

単純なストレートかと思っていたら、しっかり造形されていた。
フォーク先端1/3ぐらいで絞られている。
意外と考えられているのかもしれない。

シートステイ、チェーンステイも単純な丸パイプではなく、潰しが入っていた。
ただし、横方向からの潰しなので、快適性を狙ったものではないはず。
噂通りガチガチなのか?

BBは、JISの68mm。
いただきもののSM-BB7900を入れてもらった。
しっかりシールされているのが回転から伝わってきちゃう...

勢いでメットもお買い上げ。
プラスチックの板を使うことを快く了承してくれたママに感謝。

復活に向けて着々と進行している。
楽しみで仕方がない!

ランキング

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ