TNI 7005mkII インプレ?

2015/03/10

7005mkII TCR Advanced インプレ レビュー

とりあえず、トータル230km弱を走ってみての感想。

TNI 7005mkIIが組みあがったのが2/27
2/28に80kmちょっと走った後、平日に朝練・夜練で30kmほどを5回走った。

走れるようになったら、また印象が違うはず。
その前に感じたことを残しておこうと思う。

  1. ライダースペック
  2. バイクスペック
  3. インプレっぽいやつ
    1. 0スタート
    2. 平地巡航
    3. 登り
    4. コーナリング
    5. ダンシング
    6. 快適性
  4. まとめ?

ライダースペック

身長 170cm
体重 58kg 2/28~3/9の平均
体脂肪率 14.4% 2/28~3/9の平均

ベスト体重は57kgぐらいなので、ちょっと重め。
体脂肪率は10%~12%をうろうろしていたので、今は脂がのって筋力が低下している状態。

バイクスペック

フレーム TNI 7005mkII
コンポーネント Shimano 105 5600と5700のミックス
ホイール DT-SWISS R1800 前後で1845g(リムテープ込)
チューブ ごく普通のブチルチューブ
フロントタイヤ MICHELIN Lithion 2 23c/220g(カタログスペック)
リアタイヤ MICHELIN Dynamic Sports 23c/290g(カタログスペック)

ペダル・ライト・ボトルケージ込み、サドルバッグ無しの状態で9.1kgちょっと。

インプレっぽいやつ

比較対象は、GIANT TCR Advanced 3(2011)の465(S)。
ブランクが6ヶ月あり、記憶があいまい...

0スタート

踏めば、そのまま加速していく感じ。
TCRは、ぐん、ぐん、だったけど、7005mkIIは、ぐぃ、ぐぃ、かな?
そんなに違いは感じなかった。

平地巡航

これも至って普通。
TCRは、一定速度で滑らかに回せる感じ。
対して7005mkIIは、気持ち踏まないといけない感じ。
0スタートと同じく、そんなに違いは感じない。

登り

あんまり登っていないので、あれだけど...
TCRは、重めのギアでも踏めば進んでいた。
7005mkIIは、進んでくれない?

身体能力低下の影響が大きいと思う。
それでも失速しているような気がする。
軽めのギアを選択すれば、印象が変わるかもしれない。

コーナリング

アンダーステア気味というのかな?
少し意識して体を倒さないと、膨らむ感じがする。

ダンシング

これは気持ちがいい。
腰を上げて踏み込むと、さくさく進む。
平地でもいいけど、短い緩斜面だったら飛ぶように進む!...気がする。

快適性

地面からの突き上げは、やっぱり強い。
初めて走り出した時は、尻が割れるかと思った。
ポジションが出てなくて、タイヤの空気圧も高めだったというのもあるけど。

まだ100kmはおろか、50kmもろくに走っていない。
身体は慣れてきたので、長めの距離を走って確認しようと思う。

まとめ?

ロードバイクカタログ2015にTNI 7005mkIIが出ていた。
その紹介文は、

初心者の方からレースにも使用でき、通勤用や練習用にも最適な万能フレーム。

TNI 7005mkIIで、レースに出る人もいれば、ブルベに出る人もいる。
走りこんで、乗りこめば、身体が楽に走る方法を覚えるはず。

隣の芝生は青い。
でも、その前に自分とこの芝生をしっかり見る。
青くないかもしれないけど、好きな色かも!?

ランキング

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ