GENTOS XB-355Bを買ってみた

2016/03/08

インプレ ブルベ メンテナンス レビュー

対ブルベ用として年末に購入。

メインのライトはmoon X-Power 300。
かれこれ4年以上使っている。

Lowモードの明るさは60lmで、普通の車道なら十分。
明るさ、ランタイム、サイズに不満はなかった。

モード 明るさ ランタイム
Over drive 300lm 2.5hr
High 200lm 3.5hr
Standard 110lm 6.5hr
Low 60lm 14.0hr
Flashing 200lm 7.0hr

だけど、充電式のリチウムイオン電池なので途中でバッテリーが切れると充電しにくい。
ということで、対ブルべ用にライトを検討していた。

選択のポイントはこんな感じ。

  • 乾電池式(単3 or 単4)
  • そこそこ明るい
  • そこそこのランタイム
  • ゴツくない
  • 吊り下げで使える

乾電池式であることは必須だけど、大きいのは嫌。
ハンドルの上側に付けるのも避けたい。

moonと併用すれば良いので、明るさはそこそこでOK。
ランタイムは乾電池式であれば、どこでも補充できるので気にしない。
乾電池式であればエネループも使えるのでランニングコストも気にならない。

といったことを踏まえ選んだのはGENTOS XB-355B。

スペック的には最大150lmで6時間使える。

モード 明るさ ランタイム
High Power 150lm 6.0hr
Eco ?lm 12.0hr
Flashing(High) ?lm 20.0hr
Flashing(Low) ?lm 20.0hr

筐体は金属製で安っぽくない。

バッテリーを出し入れする後端のキャップは、防水用のOリングがついていた。
ただ、スイッチ周りの防水性は少し不安な感じかな?

ブラケットはバンド式。

電池は単4電池3本を専用のホルダーに入れるタイプ。

実際の使用感は、Ecoモードでも薄暗い道は十分。
moonのLowモードと同じか少し暗いぐらい。
真っ暗だとHigh Powerでもちょっと不安かな?

充電池でのランタイムは、Ecoモードで5~6時間ぐらい。
朝練3回ぐらいで充電したくなる。
思っていたより短いけど、スペアを用意しておけば問題なし。

質感や明るさ、大きさを考えるとコストパフォーマンスは良いと思う。

ランキング

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ