肺化膿症になった

2017/09/23

トラブル 日常

9/3(日)の痛みが治まらず、9/4(月)に病院へ。

9/2(土)から息を吸うと肺(?)に痛みがあった。
9/3(日)には体がだるく、体温を測ると37.5℃だった。

9/4(月)も痛みは治まらず、体温も下がらず。
午前中お休みをもらって病院へ。
CTの結果、右肺の上の方に何か住まわれているらしい。

結核(!)の疑いということで、急遽、救急処置室に隔離。
簡易判定はとりあえず陰性。
ここまでで、ほぼ1日がかかり。

翌9/5(火)は紹介状を持って、呼吸器内科のある病院へ。

ここでも結核の検査。
やっぱり陰性ということで一安心。

どうやら肺炎(!)が酷くなり、炎症のせいで化膿しているとのこと。
治るまで1~1.5ヶ月...
抗生物質を飲んで様子をみましょう、と昼過ぎまでかかって終了。

日付 体温 メモ
9/2 くしゃみをしようとすると右肺(胸と脇の間)に痛み。
9/3 37.4 大きく息を吸うと痛み。
9/4 37.8 病院へ。
検査はほぼ1日がかかり。
右腕に力を入れると痛みがあった。
9/5 37.6 紹介状を持って別の病院へ。
検査は昼過ぎまでかかった。
9/6 37.7 出社。
昼前ぐらいから悪寒。
9/7 36.9 痛みがましになった。
9/8 36.6 痛みがだいぶ治った。
経過観察のため病院へ。
改善はないけど、悪化もなし。
帰宅後、体温を測ると37.3。
9/9 37.3 痛みは意識すると痛い?ぐらい。
身体がだるかった。
昼寝の後、体温を測ると38.0。
9/10 37.4 相変わらず身体がだるかった。
9/11 36.7 仕事中は何もなし。
帰宅後、37.2。
9/12 36.7 痛みは意識してもほとんど感じない。
9/13 36.5 帰宅後、36.9。
9/14 36.8 帰宅後、37.0。
9/15 36.5 帰宅後、36.6。
9/16 36.6 調子が戻ってきたので固定ローラー。
特に違和感なし。
9/17 36.5 固定ローラー。
9/18 36.4 固定ローラー。
9/19 久しぶりに朝練へ。
会社から帰宅後、36.4。
9/20 36.5 帰宅後、36.8。
9/21 36.4 帰宅後、36.6。
9/22 36.5 経過観察のため病院へ。
化膿している部分は半分以下の大きさになっていた。
9/23 36.6 BRM923箱根200をDNS。
最初の2時間ほどが雨予報のため大事をとった。

昨日(9/22)も経過観察で病院へ。
改善しているけど、治ってはいないとのこと。
薬は完治するまで続けましょう、と28日分が処方された。

今日(9/23)は去年も走ったBRM923箱根200。
無理をしなければ大丈夫そうだったので、昨日の夜に準備した。

でも、雨が上がらず最初の2時間ほどは雨走行。
濡れたジャージで大観山~長尾峠は身体への負担が大きそう。
また走れるので、今回はDNSにした。

完治するまで、もう暫くは無理しないようにしよう。

ランキング

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ