椿ラインへ!(落車前まで)

2014/09/21

TCR Advanced トラブル ライド 休日 小田原 大磯 椿ライン

もう3週間も前だけど、8/31(日)は皆で椿ライン!
(「もう3週間」と書いているけど、自分としては「やっと3週間」。)

本編に入る前に...
的確な対応をしてくださった、STYさん、JSHさん、ありがとうございました。
自宅まで送ってくださったTRKさん、ありがとうございました。
ご同行していただいた皆さん、ご迷惑とご心配をおかけしました。
そして、ありがとうございました!


8/30(土)の夜、翌日の早朝から椿ラインへ行こうと思い立った。
Facebookにそのことを書くと、STYさんのグループに同行させてもらえることになった。

スタートは5:40。
日の出橋セブンに6:00到着。

TMRさんと合流して、藤沢橋へ。
6:15に到着すると、すでにお二方が待機。
しばらくするとどんどん人が集まってくる。

ここで10人程が集合。
でも、話を聞くと最終的には20~30人になるとのこと...

6:45頃、大磯に向けて出発。
K30からR134へ。
心配していた天気は、気持ちの良い晴れ!

大磯には7:20到着。
いろいろなチームの人達が合流して、ちょっとしたイベントの人数に。

軽くブリーフィングして、出発。
人数が多いので5人前後でグループになり、早川へ。
R1を良いペースで牽いてもらい、早川で後続を待って全員集合。

ちょっと休憩してから、湯河原へ。
先頭がペースを上げたので、それについていく。
湯河原までもう少しというところで、右脚とペダルの遊びが大きいことに気付く。
右脚を気にしながら、椿ラインのスタート地点に到着。

急いで右シューズを確認すると、クリートを止めるボルトと金具が1組行方不明。
さらにもう一本のボルトが緩んでいた。
ボルトと金具の予備は携帯していたので、ちゃちゃっと固定。
念のため左シューズを確認すると、こちらもボルトが緩んでいた...

そうこうしていると皆さん到着。
ゆっくり休憩してスタートに備える。
今回は人数も多いので走力順で、間隔を開けて登坂開始。

椿ラインは、3回目。
1回目は様子見で抑えながらだった。
2回目は写真を撮りながら、のんびりと。
なので、ちゃんとしたアタックは初。

スタートすると通りすがりの方1名を合わせ、4人グループ。
見知らぬ人が先頭で、ペースを合わせて走る。
少し勾配がきつくなったところで、減速されたので前に出る。
苦しいけれど一定ペースを維持。

スタート時に走行距離を見ていなかったので、残りの距離がわからない。
ペースの見当もつかないまま、一心にクランクを回す。
中盤(?)あたりで、5~10分後スタートのTMRさんとTRKさんに抜かれる。
えらい速さだった...

心拍は、延々とHRR90%以上。
折れそうな心と戦っていると、ようやくレーダードームが見えた。
レーダードームを過ぎればゴールはもうすぐ!...と信じ、ペースダウンしないように回す。

何とかペースを維持して、ビューラウンジに到着。
10時スタートで11時ゴールだったので、1時間切りは達成できず。
...と思っていたら、stravaでは59分18秒だった。

ビューラウンジ前に集合すると、やっぱりすごい人数。
ここで全体として解散して、それぞれのグループでサイクリングに。

お昼は「レストランブライト」さんへ。
あまり食べれそうになかったので、ブライト特製照焼ステーキサンドをいただいた。
柔らかく、美味しいお肉、ごちそうさまでした。

ゆっくり休んで、食後のデザートをいただくために移動。
宮ノ下まで下る。
デザートは宮ノ下駅前の激坂!...を登ったところにある「NARAYA CAFE」さん。
カフェと足湯、ギャラリーが併設されたオシャレなお店。
足湯は気持ちよさそうだったけど、良い出汁が出そうなので遠慮しておいた。

あとはR1を下って帰るだけ!と思っていたら、林道を抜けて小田原へ抜けるとのこと。
林道とはいえ、綺麗に舗装された気持ちのいい道路だった。
緩い登りを皆でのんびりと。

登り終えると、左カーブ。
続く右カーブに入ろうとしたところで...

ランキング

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ