逗子・鎌倉ポタリング

2012/10/28

TCR Advanced ライド 休日 江ノ島 小田原 披露山 由比ヶ浜

本日のコース。
小田原往復後、逗子・鎌倉をポタリング。

出発は6:00。
ポタリングの集合が戸塚に10:20だったので、8:00まで小田原方面に走って折り返すことに。
往路は長後街道、R467、湘南新道、R134、R1で。
追い風だったこともあり、1時間45分で小田原に到着。
先を急ぐので休憩無しで帰路へ。

来た道をそのまま帰るので向かい風。
往路のダメージを感じながら走ってR1、R134を消化。
湘南新道へ入った所でスピードが落ちだす。
上り方向のR467は、最初に坂があるため、境川サイクリングロードへ逃げる。

予想はしていたけど、向かい風がさらに強い!
スピードはさらに落ち25km/hがやっと。
途中つらくなったので2回ほど停車するも回復せず。
境川CRを抜ける頃には20km/h維持が限界。
あまりにもおかしいので、もしや!?とコンビニへ。

コーラとブラックサンダーを補給、10分ほど休憩して再スタート。
風が若干落ち着いたのもあるけど、スピードが戻ってきた!
たぶんハンガーノックすれすれのエネルギー切れ。

10:15頃に戸塚の大踏切に到着。
いつものように次々と電車が来て踏切が開かない。
4分ほど待った後、踏切が開いたので急いで集合場所へ。
何とか10:20に集合場所へ到着。

ここからはポタリングということで20~25km/hで巡航。
車が多いので途中で裏道へ...が、歩行者が多く走りにくい。
北鎌倉の先で表通りへ。
建長寺、鶴岡八幡宮を通過して第2集合場所の由比ヶ浜に時間通り11:30に到着。
良い時間だったので休憩せずに逗子のめしやっちゃんへ直行。

早目のつもりがすでに満席。
4組ほど待ってようやく座敷へ。
そして出てきた料理は...噂どおりの大盛り!そしてうまい!
減らないかき揚げとゆっくり格闘して無事完食。
お腹いっぱい!になったところで、坂を登りに行くことに。

相手は初めての披露山公園。
ギア52-21あたりで登り、このまま行けちゃう!とか思った所で壁出現。
絶望しながらフロントをインナーに落とし登るとすぐに頂上。
もう少し頑張れば良かった。

頂上から少し移動して、逗子マリーナを一望できる場所へ。
江ノ島をバックに綺麗な景色を堪能。
ちょっと曇っていたので富士山は見えず。残念。

逗子マリーナを散策したあと鎌倉へ戻り、裏道をポタリング。
ゆっくりと町並みを楽しみながら走り、力餅屋でおやつ。
その後江ノ島まで行って解散。

帰りは藤沢のショップに顔を出して油売り。
1時間ほど滞在して外へ出ると寒い!
あまりに寒いのでウインドブレーカーを着る...と坂突入!
最後の力を振り絞って登りきると、今度は暑い!
綺麗に畳まないとしまえないため、そのまま走行。
とどめの緩い坂を登って、戸塚の駅まで下る。
いつものように戸塚のショップで油を売って、本日の行程は終了。

ポタリング、楽しかった!
ゆっくり走ると見えていなかった景色が見えてくる。
また行きたい。


ランキング

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ