湯河原パンハント

2013/03/10

TCR Advanced ライド 休日 江ノ島 小田原 湘南国際村

今日(昨日?)のコース。
朝練後、湯河原までパンハント。

朝練は湘南国際村へ。
山側から久しぶりにインナーでえっちらおっちら。
タイムは8分48秒。
インナーで走った記録のワースト。
荷物を背負ってたから...ということにしておこう。

パンハントの待ち合わせは片瀬江ノ島駅前に8:30。
早めに到着して朝マックでエネルギー補給。
次の待ち合わせは花水川に9:00。
約14kmを30分なので、30km/h後半で牽く。
で、ちょうど9:00に到着。

ここからは早めののんびりペースで牽いてもらう。
小田原に着いたところで、1軒目のパン屋「柳屋ベーカリー」さんへ。
うす皮あんぱんは色々な種類があったけど、残り1個だった"つぶし"をいただく。
皮は本当に薄く、その代わり中のあんはぎっしり!
甘さもほどほどで、おいしくいただきました。

いざ湯河原へ!ということで先頭を牽こうとすると、R135ではなくK740で行くとのこと。
道がわからないので、また牽いてもらう。
K740は根府川駅の手前の分岐から。
はじめての道でアップダウンがわからないものの一本道なので先頭を走る。
R135と同じように登って下っての繰り返しと思っていたら、平均斜度3%が4km弱。
平坦部分もあったので最大斜度はけっこうあったと思う。
後ろから迫ってくる音がするので、20km/h前半ぐらいのペースで堪えて登る。
心拍はゾーン5。きつかった...
登り切った後はご褒美のダウンヒル。
交通量が少ないわりに中央線がちゃんとある広めの道だったので、気持ちよかった。

そして2軒目のパン屋「和っしょい」さんへ。
ここは新崎川を3.5kmほど遡ったところにあるらしい。
川の南側と北側どちらからでもアクセスできるらしいので、道が分かりやすい南側から登る。
だらだら続く坂を登っていくと梅林の駐車場に到着。
和っしょいさんまで後300m!
が、梅林を通るためには200円の入園料が必要。
係の人に聞くとこの時期は北側のルートから行かないとダメらしい。
しかたなく途中まで戻って北側ルートへ。
すると、いきなり壁が出現!つらい...
少しすると勾配がゆるく...なったと思ったらまた壁!
これを2回ほど繰り返して最後は力を振り絞ってスプリント(?)!
これまで最大心拍数は195だと思っていたけど、196だったらしい。

こんな過酷なパン屋さんとは思わなかった。
で、カレーパンとコーヒーをいただく。
カレーパン、カレーの種類は日替わりのようで今日は野菜たっぷりのキーマカレー(?)。
後から辛さがじわじわ。あ~、うまい!
100円のコーヒーはおかわり自由。
あとサービスで柑橘類(橙?)とはちみつの入った温かい飲み物を出していただいた。
疲れ(果て)た体に染み入る!

1時間ほど休憩。
帰りに一夜城に行くとか何とか...

で、気持ちよくダウンヒルして今度はR135で小田原へ。
半分ぐらい牽いてもらい、また先頭を牽く。
小田原までの18km弱を30分ちょっとでクリア。
牽いている間の心拍はまたしてもゾーン5...

そして完全に忘却していたけど、一夜城へ行くんでしたね。
初挑戦。
きついきついと聞いていたので心して登りはじめる。
150mぐらい走ったところかな?
左太腿の内側(内側広筋?)がぴくぴく。
そのままさらに150mぐらい走ったところで...ぴきっ!
完全に攣って足つき。
皆さん心配して戻ってきてくれました。
その場でしばらく休憩。

登るか諦めるかの選択。
ここから自宅まではまだ50kmほど。
足に力を入れると、太腿の内側と外側の筋肉がぴくっ!
あ~無理そう。
坂は逃げないので今日は諦めることに。

R1を前後についてもらいながら、二宮まで。
ここで一度目の解散。
そして、R1->R134で、茅ヶ崎で二度目の解散。
残りは平坦路を行きたかったので、先週教えてもらった道を走って自宅へ。

...と思ったら、大船駅の手前で前輪がパンク。
前輪のチューブ、去年の9月に湯河原へ行った時にパンクしてパッチで修理したものだったんだよね...
前回の湯河原パンハントの出発時に前輪がバーストして慌てていた時、家に転がっていたのがこのチューブ。
で、パンクの原因は、そのパッチが劣化して穴が顔を出してしまったから。
新しいチューブは2本携帯していたけど、原因と穴の位置がはっきりしているので、古いパッチをはがして、新しいパッチで修理。
小さなポンプでシュコシュコ。
それにしてもスゴい湯河原つながり。

今日はゾーン5に突入することが多かった。
睡眠時間が3時間ちょっとだったのも原因かな?
体調管理も気をつけないとね!(明日も寝不足のような気が...)


ランキング

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ