Panasonic LUMIX G 42.5mm F1.7 ASPH. POWER O.I.S.を買ってみた

2023/07/11

あんちゃん インプレ きなちゃん レビュー 写真

Panasonicのマイクロフォーサーズ用単焦点レンズを買ってみた。
モノはLUMIX G 42.5mm F1.7 ASPH. POWER O.I.S.。

Olympusの12mm/f2.0(換算24mm)は画角が広く使いやすい。
普段使いはコレ1本。
でもたまに狭い画角が欲しくなる。
キットレンズもあるけど、う~ん。

欲しい画角は45mm(換算90mm)ぐらい。
手頃な単焦点だとOlympus 45mm/f1.8。
もしくはPanasonic 42.5mm/f1.7。
Olyは寄れないようなのでPanaを選択。

大きさは直径55mm、長さ50mm。
12mm/f2.0とだいたい同じぐらい。

なんだかんだで単焦点が3本。
どれも軽量なので合わせても350g。

プロテクトフィルターはHAKUBA SMC-PROを用意。
フィルター径は37mm。

付けてみると、こんな感じ。

で、E-PL10で撮影。
換算85mmなのでポートレートっぽく。
まずは、あんちゃん。

続いて、きなちゃん。

ツーショットも。

最短撮影距離は31cm。
ぐっと近づいて。

遠景も問題なし。

換算85mmだと水平垂直が気持ち良い。

写りに関しても文句なし。
ピントが合ったところはしっかり解像。
背景は良い感じでボケて、上手くなったような気になる。

換算85mmという中望遠の画角は不慣れ。
ここぞ!というシーンはるけど、なかなか難しい。

やはりメインのレンズは12mm/f2.0。
これに42.5mm/f1.7をバッグに忍ばしておくのが最近のスタイル。
使いこなせるようになりたい。

ランキング

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ