西伊豆200DNF(4/21 194.4km 548min)

2018/04/22

7005mkII ブルベ ライド 休日 旧東海道 修善寺 小田原 仁科峠 大磯

昨日(4/21)は、西伊豆200と称してロングライド。

予定ルートは、小田原~旧東海道~三島~西伊豆~仁科峠~国士峠~山伏峠~熱海~小田原。
距離200kmで獲得標高差4000m。

自宅出発は4:45。
いつもの集合場所に5:00到着。

YKKさんが来てくれる予定だったけど連絡つかず。
一人寂しく次の待ち合わせ場所の大磯へ向かう。

途中、茅ヶ崎と大磯漁港に寄り道。
雲一つない空が気持ち良い。

今日はENDさんとご一緒。

ここでYKKさんと連絡がついて、電車で来るとのこと。
でもどこの駅で待ち合わせか分からない。
時間的には小田原かな?と判断して出発。
7:30に着くように、のんびり走る。

小田原には7:10に到着、コンビニへ。
YKKさんから連絡が入る。
合流は沼津(!)のコンビニ、とのこと。

で、西伊豆200スタート。
まずは旧東海道。

何度も下っているけど、登るのは初めて。
お互いをペースメーカーにして登る。
長い、長いと文句を言いながらも無事にクリア。
R1で芦ノ湖へ出ると綺麗な富士山!

そのままR1を3kmほど進むと箱根峠。

ここからは気持ちの良いダウンヒル!

でも風が強い。
ENDさんはディープを履いているので、余計に危ない。
速度と風に注意しつつ下る。

三嶋市内に入ると平地。
R1~R136~K134~R414とつないで海岸線へ。
K17をしばらく走るとコンビニ発見。
見慣れたTARMAC!

無事にYKKさんと合流。
まだ1/4しか走ってないのに、目的を達成した気分。

しばらく休んで3人で出発。
ここから海沿いを50kmほど走る。

天気が良く、見晴らしも良く、気持ちが良い!
ただ残念なのはアップダウンが強烈なこと。
なかには峠越えに近いような坂も。
展望台があったら止まる、というルールで気を紛らわせながら進む。

戸田に美味しいソースがあるとのYKKさん情報。
せっかくなのでお土産にお買い上げ。

走り出すと、すぐに坂。
ちょっと登ると右手に「深海魚まつり」の文字。
行ってみましょう!と脇道を下る。
手前の建物だと思っていたら違う!?
どんどん下って海面と同じ高さへ。

なかなか会場は現れず、駐車場(?)を突き進む。
突き当たりでようやく会場発見。

あれ?人がいない?
どうやら開始は14時から。
造船郷土資料博物館があったけど今回はパス。

引き返して戸田灯台のもとへ。

振り返ると、何かある!?
近付いてみると恐竜の遊具。
どうも海に浮かべるフロートっぽい。
隣には土筆をモチーフにした(?)フロート。

遊歩道のような所を進んでいくと、煙突から煙を出した建物。

どうやら塩を販売しているらしい。
話を伺うと、中を見せてくださった。

海水を沸騰させ塩を取る、という昔ながらの方法。
14~15時間かかるのだとか。

表に出て商品を見てみると、わさび塩?
試食できるのでペロッと舐めると、うまい!
お土産にお買い上げ。

思わぬ寄り道だったけど、楽しくて満足。
...が、元のルートに戻ると、坂ばっかり。
ルールに則り展望台はストップ。

ようやく仁科峠前のコンビニに到着。
ありがたいことにイートインスペースあり。

ここで予定ルートの半分。
時刻は14時過ぎで、経過時間は7時間ほど。
最初の仁科峠は約12kmで890m程登る。
国士峠、山伏峠もなかなかのスペック。

まずは仁科峠を越えないとどうしようもない。
しっかり休憩してから出発。

走り出すと11kmと書かれたキロポスト。
距離からすると峠付近が0kmポスト。
おそらく、そこから1km先が峠?

川沿いの緩い勾配をのんびり進む。
気付くと9kmポスト?
平均斜度7.7%なのに、すでに2km消化。

時すでに遅し。
牙を剥いて襲いかかってくる。

10%超の勾配が続く。
たまに優しさを見せて勾配が緩くる。
でも、その後の勾配がキツい。

文句を垂れながらもペースは一定。
ようやく0kmポスト地点に到着。
見晴らしが良くて思わずストップ。

思っていたとおり峠は、まだ先。
でも道が別れていたので、ここで一旦集合。

全員揃ったところで、峠へ向けて出発。
1kmほど走ってようやく到着。

辛かっただけに嬉しい。
...のだけど、周りに背の高い木が無いので、風が吹き付ける。
風を凌げるポイントを見つけて作戦会議。

すでに16時を過ぎているので時間切れ?
まずは予定のルートで、国士峠の手前まで下れば良さそう。

下りだしても、しばらくは木が無く風が吹き付ける。
K411との合流でK59方面に下る。
ようやく林の中に入り、風を凌げるようになった。

K59は林道のような道。
車2台がすれ違えるけど、余裕はない。
対向車に気をつけて、どんどん下る。

民家が見えだすと一安心。
無事、R414に出てコンビニへ。

日が暮れ出していたので、移動距離は短くしたい。
R414をこのまま進めば修善寺。
修善寺から輪行ということで満場一致。
DNFでようやく先が見えた。

修善寺まで下り基調。
交通量は少なくないけど、ストレスは感じない。
気持ち良く進んで修善寺駅に到着!
時刻は18:10。

輪行袋は何度か持って走ったけど、輪行は初めて。
でも二人の熟練者のおかげでスムーズにパッキング完了。

切符と飲み物を買って電車へ。

いつもはそのまま解散。
でも今日は、三人で一日を振り返る。
輪行ならではの楽しいひととき。

三島、熱海で乗り換え、戸塚到着。
修善寺からの2時間半は、あっという間。
輪行の楽しさが分かった気がする。

速度(Avg) 21.3km/h 速度(Max) 55.7km/h
ケイデンス(Avg) 54rpm ケイデンス(Max) 105rpm
心拍数(Avg) 136bpm 心拍数(Max) 179bpm
距離 194.4km 獲得標高 2709m
移動時間 9時間8分 総時間 13時間28分
HRR Zone Time Percent
Zone 5 0:00 0%
Zone 4 47:49 9%
Zone 3 2:25:13 26%
Zone 2 1:50:19 20%
Zone 1 1:30:54 17%
other 2:34:04 28%
Total 9:08:19 -

ランキング

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ