足柄峠~明神・三国峠コンボライド(5/5 201.5km 549min)

2018/05/06

7005mkII ライド 休日 山中湖 山伏峠 足柄峠 道志みち 明神・三国峠

昨日(5/5)は、やまゆりライン~足柄峠~明神・三国峠~山伏峠~道志みち。
誰だよ、こんなルートを提案したのは!

戸塚駅5:40集合で6:00スタートの予定。
なのに二度寝してしまい自宅出発は5:45。
かなり頑張って、何とか5:50頃に到着。

今日はKNBさん、ENDさんとご一緒。
コースプロデュースはKNBさん。

まずは、やまゆりライン目指して市街地を走る。
市街地だけに信号ストップが多く、ストレスフル。
少しずつ郊外へ。
畑の向こうには、これから向かう富士山。
天気は最高!

なのに、やまゆりライン未体験というだけで前菜に。
これから散々登るのに地味に脚を削られる。
坂を越え、少し下ると目の前に富士山。

右の道が走りやすい、というのでまた登らされる。
脚を温存しておきたいのに、また削られる。
下りきったところで1回目の休憩。

次はメインディッシュその1の足柄峠へ向かう。
10kmほどの平坦区間を進んで入口到着。

前半は話をしながらゆっくりめで。
ちょうど予備心拍の80%ぐらいに抑えられていた。

勾配がきつくなるあたりで単独に。
アウターだったので、ゆっくりゆっくり一定ペースで。

コーナーのイン側はできる限り避ける。
いくつめか分からないコーナーを越えると県境でゴール?
もう少し進んで定番スポット到着。

足柄万葉公園からの眺めが良い!というので移動。
ふらふらの脚で階段を上ると、眼前に富士山!

ゆっくりしたいところだけど、補給がしたい。
せっかく稼いだ標高を一気に下げる。

小山の市街地に入ったところで2回目の休憩。

2品目のメインディッシュ...の前に、口直し。
2kmちょっと平均7%の坂をいただく。
ゆっくり登ったのもあるけど、頭の勾配計が壊れ始めていた。

しばらく走ると地獄への道しるべ。

本日のメインディッシュその2、明神・三国峠登場。
6.8kmで680m登るので平均10%。

ゆるいのは最初の300mぐらいだけ。
以降は延々と10%超。
3kmぐらいのところで勾配が緩くなるけど、それでも8%。
頭の勾配計が...

その区間も200mほどで、次に〇坂区間。
こっちも200mほどだけど、平均16%...
それを越えるとようやく明神峠。

特に道標のようなものは無く、バス停があるのみ。
という、事前情報を仕入れていたので通過しながらパシャっと。
ここも14%ぐらい?

明神峠から1kmちょっとで神奈川県との県境。
ここを越えると、ようやく勾配がゆるくなった。
山梨県との県境でゴール。

道標がぐらぐらで、ちゃっちいのが残念。
3人合流してご褒美タイムへ。

富士山と山中湖を眺めながら、気持ちの良いダウンヒル。
何度も立ち止まり、山中湖へ。

山中湖そばのコンビニが満員だったので、一つ先のコンビニへ。
の前に、湖畔へ。

景色を満喫したところで、道志みちへ。
最初のコンビニで3回目の休憩。

ここで作戦会議。
もとのルートは、道志みち(R413)->K76->K517->K518で牧馬峠の予定。
でも散々登ってお腹いっぱい、景色にも満足。
しかも暗くなる前に帰るためには時間的に厳しい。
ということでショートカット決定。

先が見えたので3人ともリラックスモード。
ゆっくり休んで出発。

走り出してすぐにデザートの山伏峠。
山中湖側からは短いのでサクッとトンネル到着。

振り返ると反対車線に道標?
行ってみると、なんと手書き!

ここからは、ほぼ下り。
ところどころに登りがあるけど、大物はいない。
交通量も多くなく、気持ち良く進む。
神奈川県との県境まで40分ほどで到着。
少し登るとR413の県内最高地点の道標。

青野原まで下り、コンビニに入ろうとすると大混雑。
もう少し先のR412にコンビニがありそうなので、そちらへ向かう。

コンビニに到着すると、何とも美味しそうな屋台が。
どうやら「せき麵」さんというコンビニ隣の製麵所の店頭販売らしい。

うどん、なので太麺を想像していたけど細麺。
出汁が効いていて、疲れ果てた身体に染み渡る。
一瞬でペロッと。

ここでこの先のルートを相談。
川沿いならアップダウンが少ない、と読んでR412->K510->K511を選択。
その先はまた相談しましょう、と。

R412を進むと、前方に坂。
その手前でK510へ。
少し登って川沿いのK511へ。

K511は下り基調のはず。
でも読みが外れて意外とアップダウンがある?
しっかり踏んでいると大量の鯉のぼりを発見。

気持ち良さそうに泳いでいる。
あぁ向かい風...

しばらくK511を走ると座間の文字。
地図を見てみると、ひまわりまつりの会場!?
必死でルートを思い出す。

K42を進んで行くと坂。
交通量が多いこともあり、後方から拒否のコール。
K51に避難したものの方角が違う?

座間駅に抜ける道があったのでそっちへ。
うまく坂を回避したと思ったら、やっぱり坂。
ただし交通量が少ないので、こっちの方が良かったはず。
コーヒーとして、ありがたくいただく。

K42に戻って、さがみ野駅でK40へ。
そのまま進んでR467、しばらく走って無事にK22へ。
あとは戸塚まで一直線。
戸塚駅到着は18:40。

足柄峠と明神・三国峠というコンボを3人とも無事にクリア。
ショートカットがあったものの、完走を祝して乾杯!
残念ながら1名を除いてソフトドリンク。

その場で反省会。
延々と反省をしていると、あっという間に小一時間。
ENDさんは輪行なので、ここでお別れ。
KNBさんと途中でお別れして自宅へ。
帰宅は19:45。

風は少し強かったものの、天気は最高。
初挑戦の明神・三国峠も無事にクリアでき、絶景を楽しめた。
出来ればもう登りたくない。
でも、あの景色が見れるなら...

速度(Avg) 22km/h 速度(Max) 55.4km/h
ケイデンス(Avg) 57rpm ケイデンス(Max) 153rpm
心拍数(Avg) 135bpm 心拍数(Max) 182bpm
距離 201.5km 獲得標高 2990m
移動時間 9時間9分 総時間 14時間3分
HRR Zone Time Percent
Zone 5 2:31 0%
Zone 4 1:15:30 14%
Zone 3 1:37:17 18%
Zone 2 1:46:42 19%
Zone 1 1:36:58 18%
other 2:50:13 31%
Total 9:09:11 -

ランキング

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ