BRM519あおば400km天城越え(5/19 424.8km 1017min)

2018/05/21

7005mkII イベント ブルベ ライド

一昨日の5/19(から5/20の朝にかけて)は、BRM519あおば400km天城越え。
初めての400kmブルベ。

前日の天気予報は7時まで雨。
受付~ブリーフィング~スタート後1時間ぐらい?
その後は晴れ予報。
雨が降っていたらDNSのつもりだった。

目を覚ますと、雲がどんよりしているけど降っていない。
DNSを期待していたので少しがっかり。
出発は4:25。

スタート地点の桐原公園まで12km程。
のんびり移動する。
5時過ぎに到着して受付を行う。

今日はKNBさん、OMYさんとご一緒。
前回の200もご一緒させていただいた。

ブリーフィングが始まり注意事項を確認。
車検が始まる前にYKKさん登場!
途中までご一緒してくださるとのこと。

今回のコースは、湘南台~宮ヶ瀬~道志~河口湖~芦川~富士~修善寺~天城越え~河津~小田原~湘南台。
400kmのブルベなので制限時間は27時間。
事前の予定では20時間ちょっとでゴール?!

スタート後しばらくは一列棒状。
後ろは怖いので、前の方を走る。

宮ヶ瀬への登りが始まるところでYKKさんが前へ。
ナイスアシスト!のはずが集団崩壊。

自分とOMYさんは大丈夫だったけど、KNBさんが行方不明。
そのうち追いつく...と先に進む。
仕事を終えたYKKさんは宮ヶ瀬でお別れ。

そこからOMYさんとの二人旅開始。

遅すぎず、速すぎずのペースで道志道へ。
青野原のコンビニで少し休憩。

KNBさんも無事合流。
三人揃って道志道を進...んでいるつもりだった。
少し登ると、道志道の神奈川県最高地点。

ここでKNBさんがいない。
そのうち追いつく...と先に進む。

天気は予報通りの晴れ。
陽射しが強く暑い。

振り返るとOMYさんもいない。
とりあえず山伏峠をやっつける。

トンネルを抜けるとあたり一面の霧。
雨じゃないのが幸い。

PC1は山中湖手前のコンビニ。
9:40に到着。
買い物をして二人を待つ。

OMYさんとは無事合流。
でもKNBさんが現れない。
合流を諦め、二人で先へ進む。

富士山は見れないと思いつつ山中湖へ。
すると雲の隙間から富士山!

山中湖から交通量の少ない道を繋いで河口湖へ。
ここでも富士山を眺めることができた。

河口湖を過ぎ、さらに西へ。
ほどなく登りが始まる...前にOMYさんがいない。
とりあえず若彦トンネルの手前まで登る。

反対車線のバス停を見ると大石峠と書かれていた。

数分待ってみたけどOMYさんは現れない。
諦めて先へ進むことにする。

ブリーフィング時に若彦トンネルは寒い、と注意があった。
寒いと言っても大丈夫だろうと踏み込む。

いやいやいや寒い!
慌てて歩道に避難して外へ。

ちょっと不安だけど、アームウォーマーを付けて中へ。
まだ寒いけど我慢できそう。
トンネルが登りだったことにも助けられた。

長いトンネルを抜けるとダウンヒル。
交通量が少なく、勾配もキツくないので気持ちが良い。

下りきって市街地へ。
川沿いの道へ出るとPC2。
時刻は12:20。

休憩しているとOMYさんが到着。
KNBさんの方は、先に行ってとの連絡があった。

ここから富士川を下る。
天気予報では北風。
南へ向かうので追い風!

期待しつつ出発。
徐々に進路は西から南へ。
国道からそれ、交通量の少ない県道へ。

すでに南向きになっているはず。
...が、風は強い向かい風のまま。
天気は快晴、見通しの良い道路は影が無い。
民家もほとんど無く、コンビニはもちろん自販機も無い。
あまりに辛く、写真を撮る余裕も無かった...

40kmほどのところで、ようやく自販機発見!

10分ほどの間に地元らしい人達が車を停め、飲み物を買って行く。
やっぱりコンビニは無いらしいので助かった!

一休みして再スタート。
1kmほど走るとコンビニがあった...

PC3は東名富士川SAを過ぎたあたり。
まだ25kmほど先。
炎天下、向かい風をただただ進む。
PC3には15:45に到着。
ここで200km。

先行していた方や、後続の方もやってくる。
誰と話しても風と暑さの話。

ここから東海道で沼津へ。
相変わらずの向かい風。
日が傾いてきたので、暑さは少しマシ。
街中の信号地獄は信号天国?
適度に休めるので助かった。

沼津、三島、修善寺と標識が現れる。
DNFするなら三島かな?
伊豆の山の中だと離脱できない...などと考えてしまう。
でもOMYさんにDNFの考えはなさそう。

ここで大事なことに気付く。
タイトルの「天城越え」がまだ。
DNFさせない心遣いに、主催者の愛(?)を感じた。

修善寺を過ぎると天城越え間近。
コンビニに入って準備をする。
時刻は18:20。

あたりが暗くなり、気温も下がりだす。
半袖だと寒くアームウォーマーをする。

道は緩やかな登り。
天城越えの登りは、まだ7kmほど先。
脚をどんどん削られる。

県道から国道に出ると天城越えの始まり。
あたりは真っ暗。
一人だと心細いところ、OMYさんが一緒なので心強い。

先は見えず、たまに車が通ると、道が続くのが見える。
そろそろ終わり?と期待するたび裏切られる。

40分ほどかけてトンネル到着。
タイトルの「天城越え」を無事達成!

PC4は河津。
暗闇のダウンヒルなので、特に速度に注意する。

しばらく下ると有名なループ橋。
まさか夜に来るとは思わなかった。

海岸そばのR135まで下るとPC4。
時刻は20:25。

ここで約280km。
残りはまだ三浦イチ以上の距離。
しかも伊豆のアップダウン付き。
でも先は見えた。

登りは軽いギアでゆっくりと。
下りで稼ぐようにするけど、暗闇なのでほどほどに。

伊豆高原はいつものK109ではなくR135を直進。
川奈までの登りが思った以上に長く辛かった。

伊東に下ってコンビニ休憩。
時刻は22:40、残り80km。
疲れはあるけど、眠気は大丈夫そう。

残りの坂はあとわずか。
ゆっくり登って、惰性で稼ぐ。

走りながら、次の休憩をどこにするかを考える。
中途半端なところで休憩すると登りが辛い。
R1に出るまで頑張ることにする。
小田原のコンビニに25:00到着。

OMYさんも自分も疲労困憊。
でも残りはわずか35km。
走り切ればシャワーを浴びて、暖かい布団でゆっくり休める。
それを楽しみに走る。

眠気は徐々に強くなる。
長めのまばたきは、そのまま寝てしまいそう。
集中力を切らさないように注意する。

OMYさんも辛そうだけど、二人なので何とかなった。
27:08にゴールの桐原公園に無事到着。

今回も菓子と飲み物が用意されていた。
ポットにお湯も用意されていて、温かいココアをいただいた。
身体が温まって美味しかった。

しばらく休んで帰路へ。
すでに空が明るくなり始めていた。

あれだけあった眠気は少しすっきり。
のんびりと、でも集中して自宅を目指す。
帰宅は28:20。

今回は初めての400kmで、2/3ぐらいが初めての道だった。
当初心配していた雨には降られなかったけど、風と暑さにやられた。
そのせいか目標の20時間は達成できず。
次は狙いたい!

速度(Avg) 25.1km/h 速度(Max) 61.1km/h
ケイデンス(Avg) 69rpm ケイデンス(Max) 99rpm
心拍数(Avg) 143bpm 心拍数(Max) 181bpm
距離 424.8km 獲得標高 4810m
移動時間 16時間57分 総時間 23時間54分
HRR Zone Time Percent
Zone 5 1:47 0%
Zone 4 2:56:35 17%
Zone 3 4:19:35 26%
Zone 2 3:58:21 23%
Zone 1 2:46:44 16%
other 2:53:34 17%
Total 16:56:36 -

ランキング

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ