年末年始は帰省(3日目~移動)

2015/01/05

CJ くぅちゃん 帰省 休日 日常

帰省3日目は、2015年1月2日。
夜には横浜へ向けて出発の予定。

お正月の朝食は、お膳でいただく。
その間、くぅちゃんはすぐそばでうろうろ。
念のためリードをしていたけど、そんなに食べ物にがっつかないので安心。
食べている時に、股座に来ても大人しくしていた。

朝食後(といっても昼過ぎ)は懲りずにお買い物へ。
千里中央まで短いドライブ。
お店の駐車場には、昨晩の雪が少しだけ残っていた。

買い物を終えると、少しお腹が空いたのでおやつ。
コーヒーを飲みながら、今夜何時に出るか?を話していた。

ふとスマホで渋滞情報を見てみた。
...。
京滋バイパスと新名神が通行止め。
名神はチェーン規制。

続いて、道中の天気予報を確認。
...。
名神は関ヶ原まで、夕方から夜中まで雪。
新名神は四日市の先まで、夕方から夜中まで雪。

あわてて、実家へ戻る。
実家の駐車場で、念のためにチェーン装着の予行演習。
極寒の暗闇で着けることにならないことを祈る。

そうこうしていると、雪が降りだした。

この雪は、荷物をまとめている間に、止んでくれたので助かった。

出発前に、もう一度交通状況を確認。
何と京滋バイパスと新名神が通行可能!
名神はチェーン規制のままだったけど、新名神は大丈夫そう。

いつもは23時頃にでるところ、今回は18:10に出発。

吹田ICから名神、京滋バイパス経由で草津JC。
草津JCから新名神で豊田JCへ。
途中、甲賀土山SAから鈴鹿ICが渋滞していて、20km走るのに2時間半かかった...
でもその区間が最も雪が降っていたので助かった。

豊田JCから東名、三ヶ日JCで新東名、御殿場JCから東名で横浜町田まで。
三ヶ日手前の新城PAで力尽きて2時間ほど寝てしまった。
そのおかげで以降はすっきり。

渋滞もなく気持ちよく進む。
町田手前の海老名で朝食。

朝食を終えて車に戻ると、ジップロックが散乱していた。
ジップロックの中には、くぅちゃんの大好きな干芋スティックが入っていたらしい。
スティック4本ほどは行方不明。
でも、おなかはポンポコ。

そんな事件はあったものの、無事に帰宅。
休憩・仮眠を多めにとったとはいえ、自宅に到着したのは11:10。
経過時間は17時間!

時間はかかったけど、事故なく安全に帰ってこれて良かった!

ランキング

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ