GENTOS XB-355Bに外部給電

2016/03/09

インプレ ブルベ メンテナンス レビュー

乾電池式のGENTOS XB-355Bを買ってみたものの、やっぱりランタイムが気になった。

今回の鎌倉300だと家を出るのは4:30、帰宅するのは早くて21:00。
朝2時間と夜4時間以上はライトが必要。
事前に使った感じだとEcoモードでも6時間ぐらいで暗くなりだす...

いろいろ考えた結果、前日にこんな感じにしてみた。

モバイルバッテリーから外部給電!
ライト本体への改造は無し。

  1. 材料
  2. 作り方
  3. ランタイム

材料

用意したのは、こんなもの。

  1. 不要なUSBのコード。
    今回は100均で売っているUSB延長コード。
  2. ペットボトルのキャップ。
  3. バネ。
    書けなくなったボールペンを分解して調達した。
  4. ストローの切れ端。
  5. アルミホイル少々。
  6. ダンボールも少々。

作り方

作り方...の前に、この工作により、故障・事故・火災等が発生する可能性があります。
工作する場合は、自己責任でお願いします。

  1. まずはUSBコードを切って、+5VとGNDのラインを確認。
    このコードはセオリー通り、赤が+5V、黒がGNDだった。
    で、ペットボトルのキャップに穴を開けてコードを通しておく。
  2. +5Vのラインに電極となるバネを接続。
    今回はハンダは使わずに結びつけただけ。
  3. GNDの方は、ペットボトルのキャップ内側にアルミホイルを詰めて接続。
    データライン(緑/白)は絶縁しておく。
  4. コードが柔らかいのでストローて補強。
    同時にバネが変な方向を向かないようにする。
  5. 最後にバネとストローが暴れないようにダンボールを巻きつけて完成!

ランタイム

ランタイムがどの程度か試算してみた。
まずは電力量を計算。

単4電池
(アルカリ)
単4電池
(充電池)
モバイル
バッテリー
電圧 1.5V x 3 1.2V x 3 3.7V
電流量 900mAh 750mAh 5200mAh
電力量 4050mWh 2700mWh 19240mWh

XB-355Bの消費電力は、スペックとアルカリ電池の電力量からこんなもん?

ランタイム 消費電力
High Power 6.0hr 680mWh
Eco 12.0hr 340mWh

ランタイムを計算すると...

単4電池
(アルカリ)
単4電池
(充電池)
モバイル
バッテリー
High Power 約6時間 約4時間 約28時間
Eco 約12時間 約8時間 約56時間

High Powerで28時間、Ecoにいたっては56時間!
話半分としても14時間と28時間!
一晩中走っていても大丈夫そう。

さっそく翌日の鎌倉300に投入してみた。
朝2時間、夜5時間以上をHigh Powerで点灯させたけど、光量の低下はまったく無し。
ちらつきがあるかと心配していたけど、これも問題なし。

思った以上に良い出来だったので、今後も活用していこう!

ランキング

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ