BRM305鎌倉300(3/5 340.1km 823min)

2016/03/07

7005mkII イベント ブルベ ライド

昨日(いつのまにか一昨日)はBRM305鎌倉300に参加。
コースは、鎌倉~根府川~伊豆高原~南伊豆~伊豆高原~真鶴~逗子。

前日にバタバタ準備して、0時頃に就寝。
3;45に目を覚まして、食パンと目玉焼きを食べて出発。
自宅を出たのは4:30。

受付は5:10から、スタートは6:00なので、のんびりと鎌倉へ。
さくっと受け付けを終わらせてブルベカード入手。

周りを見渡すとKNBさんを発見。
お知り合いの方々とお話をしていると、ブリーフィングが始まった。

ブリーフィングが早目に終わったのでコンビニのトイレへ。
戻ってくると皆さん車検を終わらせ出発していた。
ほとんど最後尾から、5:50にスタート。

R134に出て、しばらくパックの後ろで待機。
...でもちょっと遅いので、車の来ないタイミングを見ながら前へ前へ。
ここで頑張る必要はないので、HRR80%を超えないぐらいのペースで牽引。
KNBさんもいい感じで走っているので、お話ししながらPC1に到着。

長居はせずに出発。
ここからアップダウンが続く。
一つ一つは緩いものの連続するので徐々に削られていく。

往路の序盤のトンネルは回避ルートを走る。
網代のトンネルの回避ルートで、「間瀬」さんへ寄り道。
皆さん立ち寄って、いちご大福を買うので、すぐに売り切れてしまう。
早めに立ち寄れたので、無事に買うことができた。
4個入りをKNBさんとシェア、後で食べましょう!ということで出発。

伊東までR135、その先でK109に入る。
K109の川奈でキツイ坂が登場する。
2年前の200kmでは、ここでエネルギーが切れ、足つきしてしまった...

それを踏まえ、事前に走りながらカロリーメイトを補給。
効果があったのか、しんどいものの無事クリア。
せっかく稼いだ標高はすぐに下ってチャラ。

何回か登って下って登ると、PC2の伊豆高原に到着。
疲労が顕著になりだして、KNBさんとお話ししながら少し長めに休憩。

折り返し地点のPC3までは、アップダウンのインターバル。
登りではすぐにフロントをインナーに入れ、下りはアウターで稼ぐ。
何度目かの下りで変速すると、ガキっという感触とともにチェーンがアウター側に外れた。
見たところ問題なさそうなのでチェーンを戻して走りだした。

その後の登りで異変に気付いた。
インナーに入らない。
嘘やん!と思いながら何度かトライしてもダメ。
アウターの位置にあるフロントディレイラーを見ると明らかに外側に寄っていた。

ちょうど尾ヶ崎ウィングだったので立ち止まって状態を確認。
テンションを調整してみたけど、あまり改善しない。
諦めてここからアウター縛りになった。

脚への疲労は溜まるけど、登れない坂はないはず。
ゆっくりとクランクを回して登って下る。
下田を通過して少し進むと右折。
その角が菜の花畑で思わず立ち止まる。

ちょっと進むと折り返しのPC3に到着。
この近くの美味しいメロンパン(?)の噂は聞いていたけど、調べるのを忘れていた。
もう出発しようか、というところで参加者の方が、この裏だよ、と教えてくれた。

お店の名前は「扇屋製菓」さん。
オシャレな外観でイートイン可能。
メロンパンというのは間違いで、メロンロールだった。
しっかりメロンが感じられ、おいしくて一瞬で完食。

ここから来た道を戻る。
帰路はアップダウンの状況がわかるので気が楽。
でもフロントの変速が...
試しにフロントディレイラー自体をインナー側に押すとインナーに入る!

手で押せばインナーに入るので、何度か手動で変速しながら走る。
だいぶ慣れてきたところで、アウターへ変速。
ガチャンとアウター側にチェーンが外れた...

精神的にも疲れが溜まってきたところで、寄りますか?とKNBさん。
見ると「伊豆オレンジセンター」さんの前だった。
もちろん立ち寄って、ウルトラ生ジュースのブルーベリーを堪能。

休憩して脚が少し復活、気分もリフレッシュ。
もう少しでPC4の伊豆高原というところで、またアウター側にチェーンが外れた。
とりあえずチェーンを戻して、アウター縛りで伊豆高原に到着。

どうしたものか...と、触っているとシフトレバーが動かなくなった。
壊れた!?と不安になる。
色々触ってみると、ワイヤーのテンションが強くて動かせない?みたいだった。

このままではどうしようもない。
出先で触るのは嫌だったけど、ディレイラーのワイヤー固定ボルトを緩めた。
テンションが正常に戻ると、レバー自体は正常に動作するみたいだった。
ワイヤーを固定しなおしてみると、やっぱりアウター側の位置がおかしい。

状況は分からないなりに分かった。
コースは、PC5の真鶴のちょっと先まではアップダウンがある。
その先は平坦なのでアウター縛りでOK。
そこまではインナー縛りで行くことにしてPC4をスタート。

インナー縛りの選択は正解だった。
平地でもインナートップまで踏めない。
疲れが溜まっていたので、速度を落としてPC5の真鶴へ。

ここまでKNBさんと一緒に走ってきた。
でも、調子が悪いらしく、先に行くことになった。
逗子で待ってますよ!と言って走り出した。

アップダウンがようやく終わったところで、アウター解禁。
といっても力が残っていないので、たいして速度はでない。
心拍数も上がらず、身体がどんどん冷えていく...

しばらくすると...腹痛。
ゴールの逗子まで行ける!と思っていたら、どんどん辛くなる。
ダメだ!と茅ヶ崎でコンビニへ避難。

コンビニから出ると、ちょうど2人パックが目の前を通り過ぎていく。
すぐに出発して追いつくと、ウィンドブレーカーには「Paris Brest Paris」の文字。
印籠を見せられた感じ?

後ろにつかせてもらうと、ちょうどいいぐらいのペース。
しばらく休ませてもらった。
江ノ島の手前あたりで、代わります!と先頭へ。

もう力尽きそうだったけど、最後の力を振り絞る。
せめて由比ヶ浜の先まで...と頑張って牽かせてもらった。

渚橋まで走って、R134を外れるとゴールは目前。
流してマクドナルドに到着。

受け付けは2階なので、注文してから階段へ。
300km走って、滑りやすいクリートで、狭い階段は最後の試練。
無事辿りついてゴール。

21:24の到着なので、タイムは15時間24分。
スタートが10分早かったのはおまけ。

店内を見渡すと、なんとKNBさんの姿が!
どうやらコンビニへ避難している間に追い抜いたらしい。
無事に到着していて何より。

のんびりと休憩して皆さんとお別れ。
抜け殻になったので、帰路はふらふら。
いつも以上に気を付けて自宅に到着。

帰宅は23:25。

今回の目標は、前回の13時間55分を切ることだった。
折り返しのPC3までは6時間30分なので十分。
メカトラと寄り道があったとはいえ、やっぱり後半の体力不足が問題。
次回こそは目標達成を!

後で食べましょう!と言っていた、いちご大福は結局食べず。
PC5で全部持って帰って良いですよ!と言っていただき、甘えさせてもらった。
今日頂いたところ、皮はやわらか、餡は甘さ控えめでイチゴのすっぱさが丁度良い、売り切れ納得のお味でした。

速度(Avg) 24.8km/h 速度(Max) 55.4km/h
ケイデンス(Avg) 71rpm ケイデンス(Max) 107rpm
心拍数(Avg) 137bpm 心拍数(Max) 176bpm
距離 340.1km 獲得標高 2859m?
移動時間 13時間43分 総時間 18時間54分
HRR Zone Time Percent
Zone 5 0:00 0%
Zone 4 48:09 6%
Zone 3 3:30:55 26%
Zone 2 3:35:06 26%
Zone 1 3:10:28 23%
other 2:37:56 19%
Total 13:42:34 -

ランキング

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ