blogテンプレートと関連記事を変更しました

2014/10/18

PC

黒ベースのテンプレートから白ベースに変更。

Livedoor Blogの時から、テンプレートは黒ベースを使用。
しばらく使っていると、そのカラーがあっているように思った。

Bloggerに移転するにあたって、やっぱり黒ベースを選択。
ちょいちょいカスタマイズしながら、好みに合わせていった。

黒ベース版のカスタマイズは、

  • Google Adsenseの設置
  • タイトル表記を「ブログタイトル|記事タイトル」から「記事タイトル - ブログタイトル」に変更
  • 「次の投稿」「前の投稿」を上部にも設置
  • 記事写真のサムネイルを表示するように修正
  • 関連記事の設置

白ベース版に変更するにあたり、

  • 全記事に日付を表示するように修正
  • 関連記事を自前スクリプトに修正

関連記事は、Related Posts Widget for Google Blogger v2.0を使っていた。
良い感じで動いていたけど、記事の選択基準を変更したくなった。
調べてみるとわりと簡単そうだったので作ってみた。

関連記事の選択基準は、

  • 表示記事の6ヶ月前から1ヶ月後までの記事
  • かつ、表示記事のラベルを含む記事
  • 各ラベルを記事の少ない順で重みづけ
  • 重みづけの結果から、表示記事の4つ前と3つ後の記事を選択

朝練」とか何度も同じラベルを使う。
もとの関連記事は、最新から同じラベルのものを選択するようだった。
これだと内容が単調になりそうなので、珍しい記事を優先的に選択...するようにしたつもり。

どうだろう?

ランキング

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ