先日の記事の訂正と、乗り味の考察。
まず、先日の記事の訂正。
先日の記事ではジオメトリ表を載せていた。
その表は、過去の記事から持ってきたものだった。
内容を確認せず、TNI 7005mkIIとGiant TCR Advancedのジオメトリを一つの表にまとめた。
その表から次の図をおこした。
フレーム発注(!)にあたって、7005mkIIのページを見て気付いた。
なんと水平トップチューブと思っていた数字が、実測のトップチューブ長だった。
過去の記事できちんと記述していなかったため勘違いしていた。
ということで、訂正したジオメトリ表は次のとおり。
TNI 7005mkII | TCR Adv | ||
---|---|---|---|
サイズ | M(490mm) | L(520mm) | S(465mm) |
TOP TUBE | 511.0mm | 526.0mm | 515.0mm |
TOP TUBE(水平換算) | 520.0mm | 535.0mm | 535.0mm |
REACH | 378.7mm | 381.5mm | 372.8mm |
SEAT TUBE | 490.0mm | 520.0mm | 465.0mm |
HEAD TUBE | 100.0mm | 130.0mm | 135.0mm |
SEAT ANGLE | 74.5° | 74.0° | 73.5° |
HEAD ANGLE | 71.1° | 72.0° | 72.0° |
BB DROP | 69.0mm | 69.0mm | 70.0mm |
WHEEL BASE | 970.8mm | 980.8mm | 973.9mm |
FRONT CENTER | 577.9mm | 587.8mm | 579.2mm |
REAR CENTER | 403.0mm | 403.0mm | 405.0mm |
FORK OFFSET | 40.1mm | 46.5mm | 42.9mm |
TRAIL | 71.9mm | 59.7mm | 63.4mm |
2つのトップチューブ長(実測と水平換算)が分かったので、その他の値も計算(赤字部分)してみた。
青字の部分は、手元のフレームの実測値。
この表をもとに、また図をおこしてみた。
フォークの位置が分かったので、トレールの補助線も追加してみた。
先の図と比べると、TCRとmkIIのLで少し大小の逆転が起きている。
また、mkIIのMは思っていたほど、小さくなさそう。
とはいえ、とりたてて言う程の違いはない。
次にフロントホイールで揃えてみた。
トレールの違いがはっきりした。
TCRとmkIIのLは同じぐらい、それに対しmkIIのMは大きい。
ここから想像すると、mkIIのMはTCRに比べ、直進安定、コーナリングはもっさり...か?
ホイールベースが短いので、ひらひらかと思ったら、実はLの方がひらひらかも。
仮にオフセット48mmのフォークと交換すると、トレールは63mmぐらいでTCRと似た感じになる?
...と考えたところで、(鈍感なので)おそらく違いは分からない。
何より走ることを楽しみたい!
0 件のコメント:
コメントを投稿