フレームサイズをどうするかを考える。
自転車復活に向けて動き始めた。
...と言いつつ、フレームを手配しないことには始まらない。
フレームについては以前試算した通り、TNI 7005mkIIにする。
ここで問題となるのがサイズをどうするか?
ジオメトリ的にはこんな感じ。
TNI 7005mkII | TCR Adv | ||
---|---|---|---|
サイズ | M(490mm) | L(520mm) | S(465mm) |
TOP TUBE | 511.0mm | 526.0mm | 535.0mm |
SEAT TUBE | 490.0mm | 520.0mm | 465.0mm |
HEAD TUBE | 100.0mm | 130.0mm | 135.0mm |
SEAT ANGLE | 74.5° | 74.0° | 73.5° |
HEAD ANGLE | 71.1° | 72.0° | 72.0° |
BB DROP | 69.0mm | 69.0mm | 70.0mm |
WHEEL BASE | 970.8mm | 980.8mm | 973.9mm |
FRONT CENTER | 577.9mm | 587.8mm | 579.2mm |
REAR CENTER | 403.0mm | 403.0mm | 405.0mm |
...まったく分かりません!
ということで、数字から図をおこしてみた。
ジオメトリ表にフォークオフセットがないので、フォークの位置は適当。
おそらく、中らずと雖も遠からず、となっているはず。
見てわかるのは、TCRとmkIIのLは似たようなポジションになるということ。
mkIIの方が若干ホイールベースが長い。
ここで、TCRのポジションを思い出してみる。
一番困っていたのは、ハンドルを下げれなかったこと。
17°ステムのベタ下げでも、う~ん...という感じだった。
あと、サドルをもう少し前に出したかった。
Mを選択すると、いきなりハンドルが30mm下がる。
さすがに不安だけど、これまで95%ぐらいは下ハンを握って走っていた。
もしかしたらブラケットがちょうど良い位置になるかもしれない。
サドル位置に関しては、少し前になる。
トップチューブも短くなるので窮屈になる...と思ったけど、ハンドルの前後位置はあまり変わらない?
というようなことを考えると、Lではなく小さめのMが良い。
誰かさんも、小さい方が材料が少ない分、軽くなる!って言ってたし!
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