バーテープ交換

2016/01/06

インプレ メンテナンス レビュー

1/2にバーテープを交換した。

新しいバーテープで新年を迎えようと思っていたけど、時間をとれず。
初日の出ライドに間に合わず、年を越してからの交換となった。

ブランドにこだわりは無いので、見た目と価格でチョイス。

J@G Connection(?)のバーテープ。
カラーはグレーxブラック/ホワイトのカモ柄。

付属品はバーエンドキャップのみ。
化粧テープや、裏面の両面テープも無し。

これまで使っていたバーテープは巻き方・重ね方が甘かった。
気付くと隙間が見えるようになっていた。

もう一つ気になっていたのは、STIレバーのカバー破れ。
ずっと前にシマノの補修部品を取り寄せていたので合わせて交換。

ハンドルからSTIを外せば簡単だけど、今回は付けたまま。
手順は以下。

  1. STI上部のコブ部分に、アーレンキーを突っ込む。
  2. アーレンキーに沿って、カバーを手前に滑らす。
  3. しつこく強引に引っ張ると外れる。
  4. 逆の手順で新しいカバーを装着。

バーテープの方は、両面テープが無かったので巻き始めが大変だった。
2~3周巻いてしまえば、普通に巻くことができた。

仕上がりと、軽く走ったインプレは、

  • 厚さは厚め
  • でも柔らか過ぎることはない
  • グリップは普通
  • カモ柄は巻きむらが目立たない
  • 汚れも目立たなさそう

ランキング

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ