ペダリングフォームチェック?

2014/03/09

2014/03/05にデジカメで動画を撮りながら三本ローラーを回してみた。

ローラー・実走問わず、「何となくこんな感じ?」でペダリングしていたので少し詳しく見てみることにした。
やり方は単純に、三本ローラーを回しているところを、右側・左側から動画撮影。
で、コマ送り確認。

ざっと見た感じだと、0時(上死点)で脛と踵の角度が鋭角気味になっているのが気になった。
分かりにくかったので、赤線を入れてみた。

右脚左脚
0時
(上死点)
pedaling-right-0
pedaling-left-0
3時pedaling-right-3
pedaling-left-3
6時
(下死点)
pedaling-right-6
pedaling-left-6
9時pedaling-right-9
pedaling-left-9
3時と9時は、ほぼ直角。
上死点は、若干鋭角気味。
下死点は、若干鈍角気味。
思っていたより、左右の差は無かった。

pedaling-position
下死点に注目すると、膝はまだ余裕がありそうだけど、踵が鈍角になっているので、サドルが高いということなのかな?
それと、膝からの垂線(水色、黄色が水平)がBBの後ろを通っているので、もう少しサドルを前に出した方が良いのかな?

色々な都合で今のポジションになっているので、これから徐々に試していってみよう。


ランキング

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ