flickr始めました

2014/04/14

flickr Lightroom PC 写真

ちょっと前からブログ用の写真をflickrにしたのを機会に、flickrを使い始めました。

今、ブログはlivedoor blogを使ってます。
livedoor blogのサーバ容量は10GB。これで困ることはないはず。
でも写真は、フォルダに分ける程度の管理しかできず、一覧性も乏しいため、このまま使い続けることは無理。

ということで、餅は餅屋で、flickrにしました。
1~2年前から有料ユーザで契約しようかなと思っていたのが、いつのまにか無料ユーザの制限のほとんどが無くなり、容量1TB、1日のアップロード制限無し、1ファイルの上限200MBになってました。

また、自宅での写真の管理はAdobe Lightroomで行っていますが、これとflickrが連携できて、なかなか使い易い!
Lightroomで現像・調整、タグ付して公開を選択するとアップロード。
調整し直しても、元の写真を置換してくれるので楽々。

ただ、ブログに写真を貼る時は、flickrの小さい画像(500px)を選択してますが、写真を置換すると小さい画像のURLが変わってしまう...。
とりあえず写真URLから小さい画像のURLを取得するスクリプトが出来たので、当面はこれを使います。
ここの対策は、まだまだ検討の余地あり。

というわけで、flickrの方も覗いてみてください。
(下の写真は、ランダム選択なので、リロードのたびにかわります。)


ランキング

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ