お盆は帰省(3日目~移動)

2014/08/15

CJ 帰省

8/10(日)~14(木)まで、大阪へ帰省。
最終日の3日目~移動。

朝寝坊して、ジョグは行けず。
せっかくシューズとジャージを持ってきたのに、単なる荷物になってしまった。

3日目は、毎回予定なし。

今回はじぃじ、娘、ママの4人で、甲山へお墓参り、その後どこかで遊ぶことになった。
朝が遅かったので、昼過ぎに出発。
中国自動車道の側道まで行くと、西宮方面がひどい渋滞だった。

これは無理!
ということで、阿倍野のお墓参りに変更。
高速を使い20分ほどで天王寺に到着。
途中、給油マークが点灯したけど、大丈夫!という、じぃじの言葉を信じて移動。
日本一高いあべのハルカスを眺めながら阿倍野へ。

日本一は横浜ランドマークタワーだったよな?ということで、ちょっと調べてみた。
ランドマークタワーは、1990年着工で296m。
ハルカスは、2010年着工で300m。
20年の技術で、もう少し高くできなかったのか?
...と思ったら、日本初のスーパートール(300m以上)、高くしてもいずれ抜かれる、ということで高さをキリの良い300mに決めたらしい。納得。
逆にランドマークタワーは、あと4m頑張れよ!と見てみると、航空法の制限でダメだったそうな。

そうこうしているうちに、お墓に到着。

掃除をして、花の水を代えて、お参り。

車に戻って、エンジンをかけると、いよいよガソリンがヤバそう。
アクセルを優しく踏みながら、ガソリンスタンドを探す。
ビジネス街だったので、なかなか見つからない。
スマホで検索して、ようやく発見。危なかった。

今度は、人の方に給油マークが点灯。
朝遅かったので、昼食がまだだった。
ビジネス街は食べるところがあっても駐車場がないので、江坂まで移動。
ファミレスを見つけて昼食。

ここまで、思っていた以上に時間がかかってしまい、どこかで遊ぶ!はキャンセル。
近くのスーパーで買い物をして実家に帰宅。

夕食は、いつものようにねぇねが用意してくれた。
ありがとう!

夕食後、シャワーを浴びて、慌ただしく荷造り。
ある程度準備ができたところで、車に積んでいく。

荷物を積み終え、出発したのは23:00。
高速に乗る前にコンビニへ寄って、飲み物を調達。
吹田から名神に乗る。

高速を走り出すと、いきなり眠い...
運転しながら腰を伸ばしたり、ひねったり。
眠気を誤魔化しながら、1回目の休憩は草津。

草津からママと運転交代。
走りやすい新名神だけど、古いナビは何もない山の中を突き進む。
数箇所のジャンクションを誘導しないとダメなので、寝るに寝れない...
1時間ほどで東名阪の御在所に到着して2回目の休憩。
ここで運転を交代するんだけど、眠すぎるので仮眠。
目を覚ますと50分ほど経過していた。

少しすっきりしたので出発。
四日市で伊勢湾岸道に乗り換え、豊田から東名へ。
50分ほど走ると、眠気がピークに。
美合で3回目の休憩。1時間弱の仮眠。

目が覚めたところで走り出す。
三ヶ日から新東名へ。
徐々に眠くなってくる。
もう少し...と思うものの、耐えきれず掛川で4回目の休憩。
気が付くと1時間20分ほど寝ていた。
あたりを見ると霧が出ている。

時刻は6:20になっていたので、朝食をとる場所を考えながら出発。
広いところが良いなぁ~と、沼津へ向かう。
道路上に霧は無かったけど、周りの景色はほとんど見えない。
富士山を見ることもなく、1時間ほどで駿河湾沼津に到着。
展望デッキもあって、眺めが良いはずなのに...

フードコートで朝食。
たっぷり休んでから出発。

残り100kmほどなので余裕!というのは、大間違い。
足柄あたりから、また睡魔が...
娘が助手席に座っていたので、しりとり大会を開催。
何とか睡魔撃退に成功!

渋滞が心配だったので、厚木から下道へ。
しりとりをしながら、長後街道を走って帰宅。
自宅到着は10:20。

今回の帰省は、往きも帰りもつらかった。
急ぐ必要はないから、無理せず走れば良いんだけどね。

ランキング

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ