山中湖ロングライド(4/29 216.8km 517min)

2017/04/30

7005mkII ヤビツ峠 ライド 休日 宮ヶ瀬 山中湖 山伏峠 長尾峠 道志みち

昨日は、朝練メンバーを誘ってロングライドへ。

コースは、ヤビツ峠~道志みち~山中湖~籠坂峠~長尾峠。
距離200km、総獲得標高差3000mの山岳ロング。
一人だと行かないかもしれない。
ということで、朝練メンバーに声がけ。
ありがたいことに数人が同行してくれるとのこと。

スタートは5:40、少し流してから6:00に集合。
最初の待ち合わせは、YMAさん、ISMさん、OKTさん。
K22をのんびりと伊勢原方面へ。
R246に入ってしばらく走ると善波峠。

ペースが上がる訳でもなく、かといって落ちない。
ギリギリついて行けるぐらい。
もう無理、というところで少しペースが緩んで追いつく。
そのままパックでクリア。

下ると名古木到着。

ここでWTKさん、KMZさんが合流。
しばらく雑談してスタート。

ヤビツは1年ぶり
去年の同じコースが最後だったらしい。

少し余裕があるぐらいのペースで登坂開始。
蓑毛に入ると遅れだす。
丸坂区間で前の集団は見えなくなっていた。
チラっと見える前走者をペースメーカーにして登る。
菜の花台手前の工事区間は信号待ちなし。
終盤でバスに追いつかれ、少しペースを落として道を譲る。
その前後で前走者がペースアップして見えなくなった。
いくつかのカーブを通過してゴール。
タイムは42:46。

先頭集団では激しいバトルがあったらしい...
ここでISMさんは離脱。

5人で裏ヤビツを下る。
緑が綺麗だったけど、立ち止まらない。
一気に宮ヶ瀬に到着。
ここでWTKさん離脱。

道志みちに出て、青野原のコンビニで補給。
GWの初日ということもあって、人が多かった。

道志みちは道の駅まで20kmちょっと。
神奈川側で登って下って、山梨との県境から登り。
登りはのんびり、下りで回しましょう、とのことで出発。

登りはついて行けるけど、ちょっと苦しい。
下りも少しずつ離れてしまう。
県境までは一応パックだった。

山梨に入ったらペースアップ。
ついていけそうに無いので見送る。
遠くに背中が見えるので、どこかで追いつくかな?と一人旅。

徐々に脚が辛くなってくる。
無理をすると攣りそうな感じ。
一定の負荷を心掛けて道の駅へ。

道の駅で合流かな?と期待していたけど、姿なし。
通過して少し進むと桜並木。
待たせるのは同じなので、少し立ち止まる。

ここから山伏峠。
記憶だと6~7kmのはず。
脚の限界も近かったので、ゆっくり確実に登る。
カーブ後の登り直線に心を折られかける。
出来るだけ先を見ないようにして、軽いギアで淡々と。

もう少しかな?というところで、OKTさんが前から登場。
あまりに遅くて心配してくださったのだろう。
ごめんなさい!

トンネル前で少し休憩。
脚が攣ってしまい、先行き不安...

山中湖手前のコンビニで補給。
富士山が綺麗だったので、移動して湖畔へ。

ホンモノの白鳥がいて、びっくり。
白鳥の後ろの棒に気付かなかったのが残念過ぎる。

R138に入ると籠坂峠。
2kmで斜度も大したことはない。
...が、いきなり足攣り。
右が治ったと思ったら、次は左。
ゆっくりゆっくり登って皆さんと合流。

ここから御殿場まではほぼ下り。
交通量もさほど多くなく、気持ち良くダウンヒル。

御殿場の市街を抜けると長尾峠。
...の手前で、またも足攣り。
ちょっと負荷が高くなると攣るらしい。
曲がり角だけ伝えて、のんびり一人旅。

しばらく登っていると、脚がピクっ。
一定の負荷を心掛けて...と、今度は腹痛。
これはヤバいやつ!
慌てることも出来ず、ただただ登る。
幸い途中で腹痛は治ったけど、脚の方は相変わらず。
登りきってお待たせしている皆さんの元へ。

自転車から降りようとすると、盛大に足攣り!
降りられないまま、良いようにされてしまった...

たっぷり休んでから写真ポイントへ。
青空が気持ち良かった。

下りましょう!と自転車に跨ると、後ろから車の音。
通過するのを待っていると、その間に足攣り...

小田原まで下りなので、脚を休ませる。
しばらく平和に下る。

下界が近付いてくると、今度は忘れていた腹痛。
立ち寄り予定のコンビニは、遠くないけど近くもない。
頭の中がヤバい!で一杯になる寸前でコンビニ到着。
こちらもダウンヒル(?)

残りはほぼ平坦。
追い風のR1を進んで、途中でKMZさんが離脱。
脚の方は大丈夫ではなく、負荷がかかると攣ってしまう。
ちょっとした坂でも無理せずゆっくり。

R134も追い風。
YMAさんとOKTさんは気持ち良く加速していく。
ついて行こうと踏むと攣る。
じわ~っと上げて追いかけるけど、追いつくはずもなく。
加速して、しばらくすると攣って減速。
4~5回繰り返してK30との分岐で落ち合った。
YMAさんはR134経由ということでお別れ。

OKTさんとK30を藤沢へ。
ようやくのんびりモードに移行。
ちょい坂も合わせてもらって藤沢橋に到着。
坂は登れないのでOKTさんとお別れ。

線路沿いの道を戸塚へ。
途中で少しペースアップ。
200m程で両脚を同時に攣ってまさに立往生。
痛みが治まってからのんびりと自宅へ。
帰宅は17:00。

家でゆっくり休んでいると、やっぱり体調がおかしい?

運動後とは言え、ちょっと高い。
もともと熱があったのか、途中で熱が出たのか...
今回は大丈夫だったけど、ロングの時は体調に注意しよう。

脚攣りの方は、ロングのお守りの干し梅を忘れたから?
気持ちの問題もあるけど、次は忘れないように。

速度(Avg) 25.2km/h 速度(Max) 57.3km/h
ケイデンス(Avg) 65rpm ケイデンス(Max) 107rpm
心拍数(Avg) 145bpm 心拍数(Max) 185bpm
距離 216.8km 獲得標高 3170m
移動時間 8時間37分 総時間 11時間24分
HRR Zone Time Percent
Zone 5 14:52 3%
Zone 4 2:20:02 27%
Zone 3 1:41:00 20%
Zone 2 1:20:10 16%
Zone 1 1:18:34 15%
other 1:42:31 20%
Total 8:37:09 -

ランキング

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ