ハイドレーションチューブっぽいものを作ってみた

2016/09/21

インプレ ブルベ メンテナンス レビュー

BRM917箱根200に備えて、ハイドレーションチューブっぽいものを作った。

下見をした時にも、飲み物が不足した。
ボトル2本にすることも考えたけど、もう少し何とかならないか?

いろいろ検討した結果、ハイドレーションバッグが良さそうだと思った。
でも、まともなものは結構な価格。
手入れも大変そう。

ということで、適当な材料で作ってみた。
用意したのは、シリコンチューブとペットボトルのキャップ。

作り方は簡単。
ペットボトルのキャップに穴をあけて、チューブを通せば完成。
とりあえず空気抜き用に小さな穴もあけておいた。

ブルベ本番では、スポーツドリンクのペットボトルにつけて使ってみた。

  • チューブ内にドリンクを残さないように注意が必要(たぶん)
  • 空気抜き用の穴から、少しこぼれた
  • それ以外は調子よく使うことができた

チューブ内にドリンクが残っていると、口から出した時に垂れると思う。
とりあえず運用回避で何とかなった。

空気抜き用の穴は、中身を少なくすれば大丈夫と思ったけど、甘かった。
全くこぼれないようにするためには改良が必要そう。

その他は特に問題なし。
登坂中も、ダウンヒル中も良い感じで給水することができた。
ロングライドの必需品になりそう。

ランキング

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ