スパイダーっぽいサドルを買ってみた

2016/11/05

インプレ メンテナンス レビュー

サドルはずっとfi'zi:kのARIONEを使っていた。

ARIONEはTCR Advancedに付いていた。
お尻との相性も良く、5年間お世話になった。

だいぶボロボロになったので、そろそろ交換?
と、Amazonを見ていたら、気になるやつが。

TIOGAのSPYDERとよく似たサドル。

あまりに安いので品質が不安。
でも朝練仲間のOKTさんも使用していたので大丈夫そう。
ということで、買ってみた。

VERTU(?)のCCAV-S(?)。
10/30に発注して、11/1に到着。
価格は驚異の¥820(送料込み)。

よく見るとバリが残っていたりするけど、素材のムラとかは無さそう。
Amazonのレビューにあった、シャープエッジ部分はシャープなままだった。

ふとした拍子に怪我をしそうなのでヤスリをかけておいた。

パーツ交換と言えば気になるのは重量。
まずはARIONE。

続いてスパイダーっぽいやつ。

ARIONEより78gも軽い!
...体感できないと思うけど。

サドルで気になるのは、お尻との相性。
交換直後にとりあえず跨ってみると、硬くてつらい感じだった。

その後、微調整して翌日の朝練へ。
レーパンを履いていたのもあるけど、特につらくはなかった。

さらに翌日、レーパンを履かずに固定ローラーを2時間。
さすがにARIONEより硬いけど、何とかなった。

形状は、ARIONEが前後方向に平ら。
対してスパイダーっぽいやつは、後ろが反っている。
後ろが反った形状は、お尻が安定するような気がした。

総じて、相性は問題なさそう。
あとはロングライドで試すぐらいかな?

ランキング

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ