ヤビツ峠~道志みち~山中湖~籠坂峠~長尾峠(9/22 213.8km 514min)

2015/09/22

7005mkII ヤビツ峠 ライド 休日 宮ヶ瀬 山中湖 山伏峠 長尾峠 道志みち

今日は久しぶりの山岳ロングライドへ。

ルートは、ヤビツ峠~道志みち~山中湖~籠坂峠で御殿場へ。
以前は御殿場から乙女峠で帰っていたけど、今回は長尾峠を選択。
スタートは4:20。

名古木までいつもと同じ。
先が長いのでのんびりペース。

ヤビツ峠は残りの体力を気にしつつ、しっかりと登った。
タイムは43:12。

裏ヤビツを下って、宮ヶ瀬へ。
湖を時計回りに少し走って道志みちへ。

神奈川県内最高地点までと県境の坂がつらい。
そこを過ぎれば、後は淡々と走って9時前に道の駅に到着。

楽しみにしていた豚串は9時から焼き始め。
すぐに行列ができてしまい、買うのに随分と時間がかかった。
でも並んででも買って正解!うまかった!

道の駅を出ると山伏峠。
斜度を見ながらギアを選んで無事クリア。

トンネルを抜けて、山中湖までダウンヒル。

残念ながら富士山は雲の中。
R138で山中湖とお別れして籠坂峠へ。
山中湖側からは2km/100mなので余裕?

ここからご褒美のダウンヒル!
御殿場市街地まで15km。
途中、1ヶ所だけ渋滞があったけど気持ちよかった。

東名の下をくぐって長尾峠へ。
すぐに乙女峠との分かれ道だと思っていたら、結構登らされた。
長尾峠自体は斜度も緩く登りやすかった。

あとは小田原まで一気に下る。
...はずが箱根湯本のだいぶ手前から渋滞。
ゆっくりと小田原へ。

残りはほぼ平地。
国府津を過ぎたあたりで、燃料切れの兆候が出だした。
何となく、セブンイレブンが良いなぁ、といくつかのコンビニをパス。
いよいよ怪しくなってきたところで、交差点の左手を見るとセブン発見!
ガス欠にならずに済んだ。

20分ほど休憩して出発。
海沿いを進んでK30で内陸へ。
藤沢から東海道線沿いの平地を走って自宅へ。
帰宅は15:05。

今回はカロリーメイト1箱、shotz1つ、アミノバイタルゼリー1つを補給食として持って行った。
特に意識はしていなかったけど、30~40kmごとに補給をしていた。
最後は補給食が無くなったので危なかったけど、うまく走ることができたと思う。
補給の目安として覚えておこう!

速度(Avg) 24.9km/h 速度(Max) 60.4km/h
ケイデンス(Avg) 69rpm ケイデンス(Max) 106rpm
心拍数(Avg) 147bpm 心拍数(Max) 183bpm
距離 213.8km 獲得標高 2993m
移動時間 8時間34分 総時間 10時間41分
HRR Zone Time Percent
Zone 5 15:18 3%
Zone 4 2:15:40 26%
Zone 3 1:57:22 23%
Zone 2 1:24:56 17%
Zone 1 1:14:40 15%
other 1:26:17 17%
Total 8:34:13 -

ランキング

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ