ようやく修理完

2015/09/09

7005mkII メンテナンス

もげたディレイラー周りの修理がようやく完了。

まずはディレイラー。
YKYさんが使わないRD-5700を譲ってくださった。
ありがとうございます!

上が譲っていただいたディレイラー。
下がもげたディレイラー。
両方ともRD-5700だけど、ケージの形・肉抜きが異なっている。
譲っていただいたものの方が頑丈そう?

続いてホイール。
折れたスポークは1本だけど、傷ついたスポークは数本。
スポーク交換はおいおいやるとして、新しいホイールを入れた。
SHIMANOのハイコストパフォーマンスホイール、WH-RS010。

リアはオフセットリムで、フリーは11速対応。
スポークは首折れ2mmプレーン仕様。
重量はフロント855g、リア1135g(クイック無し、リムテープ込み)。
いつかはローラー専用ホイールになる予定。

これで直ると思って仮組みしてみた。

...どう見ても、ディレイラーが内側に入っている。
9/2に慌ててディレイラーハンガーを発注。
2~3日で入荷すると思っていたら、5日ほどかかって今日(9/8)取りに行った。

上が新品、下が曲がったハンガー。
ぱっと見は変わらない。
でも平面に置くとやっぱり曲がっていた。

一通り揃ったので組み付け。
リアディレイラーのインナーワイヤーも曲げ癖がついていたので交換。
ディレイラーの移動幅、ワイヤーのテンションを調整。
しばらくガチャガチャやって、ある程度のところで妥協。

ようやく走れる形に戻った!
でも、今週は天気が悪い。
実走はしばらく先か?

ランキング

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ