BRM113鎌倉300km(1/13 336.2km 778min)

2018/01/14

7005mkII イベント ブルベ ライド

昨日は2018年の一発目のブルベ、BRM113鎌倉300kmへ。

4時前に起床。
ケーキドーナツを4つ食べてエネルギーチャージ。
ジャージに着替えて出発。
スタートは4:45。

鎌倉までほどほどペースで。
チラッと心拍数を見ると普段より高め。
しっかり食べたからかな?と思いつつ、八幡宮の段葛でストップ。

鎌倉駅に到着したら受付してブルベカードをもらう。

ブリーフィングは5:40頃から。
いつものように皆笑顔で真剣に話を聞く。

車検が終わるとそのままスタート。
5:45ぐらいからなので、早めに車検を済ますと15分ぐらいお得。
でも最後の方になってしまい、リアルスタートは5:56。

今日はHYYさんとご一緒。

PC1は小田原の先、江ノ浦。
先頭からだいぶ遅れているので速めのペースで走る。
茅ヶ崎で左手を見ると朝焼けとCが目に入ったので寄り道。

コースに戻って、前を追いかける。
心拍数を見ると、かなり高め。
ツラくないのでドーナツ効果と信じて走る。

相模大橋で、もの凄い速さの自転車にパスされた。
すれ違い様に「頑張って!」と声をかけられる。
後ろ姿をよく見ると、なんと朝練仲間のNSYさん。
下手な走りは出来ないなーと心拍数高めを維持。
気付くとHYYさんが居なくなっていたので単独走に。

根府川手前で大好きな景色。

PC1到着は7:45。
手早くトイレと買い物を済ませて出発。

PC2 は伊豆高原。
ここから町と町の間は山。
登りは無理せずフロントインナー、軽めのギアで。

二つ目の山を越えると熱海。
久しぶりに貫一とお宮の前へ。

熱海からの登りはトンネルを迂回。
景色が良いので何度も止まる。

四つ目の山の手前で「間瀬」さんへ。
定番のお店で、定番のいちご大福をいただく。

想定外だったのは、お茶まで出していただいたこと。
店先でパクっといただいて、すぐ出るつもりだったのに...
何人も店の前を通り過ぎるのを横目に、お茶をすする。

ここからトンネルの迂回は無し。
R135は交通量が多いため、伊東でK109へ避難する。
ただし、1/13は伊東オレンジビーチマラソン。
このためR135は、10:00~12:00がK109手前まで通行止め。

十分に通過できる時間だったけど、行ったことのない迂回路、旧R135へ。
事前に調べてはいたけど、だらだらとした登り。
素直にK109に行かなかったことを後悔しながら進む。
登り切って川奈駅方面に進むとK109。
下って、登って、また海まで下る。

もう一度登ると伊豆高原に到着。
時刻は10:10。
トイレと買い物を済ませて出発。

PC3は南伊豆の下賀茂。
さらにアップダウンが厳しくなる。

景色が良いのだけが救い。

前半のオーバーペースで、脚はすでに売り切れ。
途中、どうやってDNFするか、DNFしたら輪行?
ゴミ袋かな...と弱気になる。

ゆっくりで良い、ゆっくりで良い、と軽いギアで登る。
ようやく登りが終わったと思ったら、最後に向かい風。
試走の時の悪夢が蘇ったけど、そこまで酷くはなかった。

PC3到着は12:27。
トイレと買い物、軽く食べて、徒歩でコンビニの裏へ。

鎌倉300定番の「扇屋製菓」さん。
メロンロールをいただく。
ある意味これを食べに来たようなもの。

ここで折り返し。
PC4は伊豆高原。
厳しいアップダウンを引き返す。

往路と違い、道路一本分だけど景色が遠い。
脚が回復することはなく、軽いギアを選択して無心で登る。
約30km走ると最後の定番「伊豆オレンヂセンター」さんに到着。
ウルトラ生ジュースのみかん(オレンジじゃない!)をいただく。

少し元気が出て、またアップダウンへ。
つらいけど脚は動く。
軽いギア、軽いギアと言い聞かせながら登る。

PC4到着は15:09。
トイレ、買い物を済ませる。
居合わせた参加者と、あと50km走れば平地!と励ましあって出発。

PC5は真鶴。
まずはK109を走る。
R135まで登りは二つ?

R135に出ると、しばらく平地。
その平地の1%に満たない勾配すらきつい。

大きな坂を越えると伊豆多賀。
年末の伊豆多賀往復を思い出し、あと少し!と思えた。

ようやく残りの登りの個数が分かってきた。
次を登れば熱海、次を登れば湯河原、真鶴。

PC5到着は17:32。
ここでMONSTER投入。
どれだけ効果があるか?

ゴールは逗子駅前のマクドナルド。
あと55kmほど。

ゆるいアップダウンを経て小田原。
平地に入って一安心。
でも夜道で交通量も多いので気を引き締める。

R134は道幅が広いのでさらに安心。
ようやく帰ってきたと感じる。
MONSTER効果か少しペースアップ。

このままゴールできるか!?と思ったら、逗子への登りで失速。
ふらふらと登って、その後もふらふら。
最後の力を振り絞ってゴール。
到着は20:10。

レシートの刻印は20:11。
6:00スタートなので認定タイム14時間11分で無事完走。
残念ながら目標の14時間は切れなかった。

次の方が来られるまでスタッフさんと雑談。
その後、席を移って休憩。
スタッフさんに挨拶して自転車の所に戻ると、ちょうどHYYさんが到着。
店内に戻って雑談。

22時過ぎまでお話しして、お別れ。
今度こそ帰路へ。

帰りは登りを避けて逗子マリーナから。
鎌倉に出ると段葛。
せっかくなので朝と同じように。

建長寺の坂は避けられないので、ゆっくり消化。
あとはほんの少しの坂を避けるため、大船で線路沿いの道へ。
のんびりと走って自宅へ。
帰宅は23:10。

今回はペース配分に失敗した。
心拍数はHRR85%未満をキープ。
次回は気を付けよう。

速度(Avg) 25.9km/h 速度(Max) 53.1km/h
ケイデンス(Avg) 74rpm ケイデンス(Max) 122rpm
心拍数(Avg) 149bpm 心拍数(Max) 185bpm
距離 336.2km 獲得標高 3498m
移動時間 12時間58分 総時間 18時間24分
HRR Zone Time Percent
Zone 5 16:22 2%
Zone 4 2:52:34 22%
Zone 3 4:03:06 31%
Zone 2 2:40:11 21%
Zone 1 2:04:38 16%
other 1:01:14 8%
Total 12:58:05 -

ランキング

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ