鎌倉300試走(12/16 311.3km 711min)

2017/12/17

7005mkII ブルベ ライド 休日

今日は年忘れロングライドと言う名のブルベ(鎌倉300)試走へ。

スタートは4:55。
サザンビーチでNZKさんと6時に待ち合わせ。
距離は20kmちょっと。
間に合わない!?と焦る。
その心配をよそに5:45に到着。

NZKさんも早めに到着。
二人だけなのですぐ出発。

まずは伊東を目指す。
R134~R1~R135と順調に進む。
あっという間に伊東。

次は折り返し地点の下賀茂(南伊豆)へ。
伊東からK109。
このコース唯一(?)のキツい坂をやっつける。
その後は平和に伊豆高原を通過し稲取へ。

ここらへんから伏兵が現れる。
キッツい向かい風。
漕いでも進まず、その上アップダウンの繰り返し。
下田まで行けば大丈夫!という言葉を信じる。
耐えて、耐えて下田に到着、さらに先に進む。
肝心の風は...止まない。
相変わらず先へ進むことを拒む。
それでも何とか折り返し地点到着。

道の駅というから何かあるだろう、と思ったら直売専門?
仕方なく折り返して途中のコンビニで休憩。

せっかく頑張ったのに、来たぞ!という感じの風景が無い。
尾ヶ崎ウィングに立ち寄ることにして復路へ。

往路が向かい風だったから、帰りは追い風!
楽に高速巡航!
となったのは数kmだけ。
また向かい風地獄。
軽いギアで対抗して尾ヶ崎ウィングに到着。
写真を撮って、さっさと出発。

アップダウンが延々と続く。
登りは無理せず、インナーで軽いギアを回す。
速度は遅いけど確実に前へ進む。

伊豆高原からK109へ。
下って登って、下って登って...R135に合流。
すると吹っ飛ばされそうな向かい風、横風。
泣きそうになりながらコンビニへ避難。

あとは網代~熱海~湯河原~真鶴と走れば、長い登りは終了。
でも熱海の天気予報を見ると11m/sの西風。
完全に暴風。
西風なので追い風基調?に期待しつつ出発。

思った通りになるはずはなく。
風向きはころころ変わり、向かい風の記憶のみ。
ひたすら軽いギアを回して登っては下る。
ようやく真鶴を通過してアップダウンは終了。
リフレッシュのため小田原でコンビニ休憩。

西風予報なのでR1~R134は追い風!
懲りずに期待しながら出発。
すると風が吹いていない?
向かい風や横風ではないので、それでもありがたかった。

あたりは真っ暗。
平地なのでペースを上げるけど、無理をしないように。
ようやく順調に進む。
R1からR134へ。
しばらく走ったところでNZKさんとお別れ。

時間を見ると14時間を切れそう?
一人なので流したかったけど、しっかり走る。
藤沢~大船~戸塚。
戸塚で残り5分ほど。
14時間切りは諦めたけど、最後まで緩めず。
帰宅は19:00。
総時間は14時間5分で残念賞。

年忘れロングライドは、その目標を達成!
今年1年の記憶を、凶悪な暴風の記憶に塗り替えた...
しばらくすれば、良い思い出になると思うけどね。

速度(Avg) 26.3km/h 速度(Max) 56.2km/h
ケイデンス(Avg) 73rpm ケイデンス(Max) 112rpm
心拍数(Avg) 145bpm 心拍数(Max) 183bpm
距離 311.3km 獲得標高 3534m
移動時間 11時間51分 総時間 14時間5分
HRR Zone Time Percent
Zone 5 5:39 1%
Zone 4 2:08:17 18%
Zone 3 3:14:21 27%
Zone 2 2:47:47 24%
Zone 1 2:20:22 20%
other 1:14:55 11%
Total 11:51:21 -

ランキング

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ