夜のこども自然公園へ...蛍はいるの?

2014/06/14

CJ こども自然公園 ジョグ 休日 日常

今夜は、ナイトジョグ&ライドでこども自然公園へ。

今日は小学校で授業参観があったので、午前中は出動せず。
午後も動く気にならず、ごろごろ。

そういえば、こども自然公園で蛍が見れるらしいな~?、そろそろ季節かな~?
ということで、娘を誘って夜の公園へ向けてジョグ。
スタートは20:15。
この人は初ナイトライド。

久しぶりのジョグ、しかも夕食後ということで、のんびりペース。
時計を見たら、だいたい8分/kmぐらいのペースだったのかな?

40分ほどで公園に到着。
街中だと分からなかったけど、月が明るい。

こども自然公園で蛍を見るのは初めて。
おそらく、蛍を見ること自体が初めてだと思う。
何となく田んぼのあたりで見れるのかな~?と、行ってみる。

田んぼについたので、周りを観察。
娘と二人で、いないね~...と、がっくり。
もう少し奥に行ってみよ!と、田んぼの隣の葦(?)が生えた池へ。

お~!いた!飛んでる!
思っていたより鋭い光でぼわ~ん、ぼわ~んと。
数はたくさんではないけど、見つけるのに苦労はしないぐらい。
しばらく観察して、帰路へ。

帰りも同じぐらいのペースで走ったり、歩いたり。
風が冷たくて気持ちがよかった。
自宅到着は、22:10。

蛍を見るのが初めてなので、もちろん写真を撮るのも初めて。
15枚ほど撮ってみたものの、1枚もまともに写ってなかったらどうしよう...と不安だった。
何とか1枚だけ使えるのがあって一安心。
もっと光のしっぽが長いと良いんだけどな~

ランキング

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ