今日は、ヤビツ峠へ。

今月はあまり走っていないのに気付いていたので、昨晩は早起きするつもりで就寝。
...が、二度寝、三度寝でスタートは7:30。

三浦イチとヤビツ峠、どちらにするか迷った。
ヤビツ、特に裏ヤビツは前日に雨が降ると路面が乾かない。
ここ2~3日は雨が降っておらず、今日も天気は大丈夫そうなので、ヤビツに向かった。

前回は、暑さとペース配分に失敗して大変だった。
なので、今日はペースを落として名古木へ。
善波峠も無理せず一定ペースで消化。
名古木の交差点で、信号が3回変わるぐらい停車してからスタート。

前回はケイデンスを意識しすぎて失敗したような気がしたので、今回は気にせずに登る。
蓑毛の手前までは、調子よくアウターで走れた。
勾配がきつくなる手前で、インナーに落として我慢大会。
丸坂まで頑張って、さぁ、ここから!...というところで、力尽きた...
途中の勾配が緩むところで、アウターに上げたり、リアを上げたりしたけど、全く続かなかった。

それでも前走者がたまに落ちてくるので、それをエサに前へ進む。
そろそろゴール?あと400m?とサイコンを見つつ踏ん張る。
ふと谷の向こう側を見ると、道路が続いている...メーターを1km読み違えていて、がっくり。
気を取り直して残りを消化。
タイムは、42:36。

裏ヤビツ方面へ少し下って、水汲み場で休憩。

10分ほど休んで、一気に裏ヤビツを下る!...と思ったけど、緑と川に癒されて途中停車。

エネルギーが切れそうだったので、持参したカロリーメイト2本を補給しつつ出発。
あとは宮ヶ瀬湖まで一気に下った。

宮ヶ瀬湖から相模川までは下り基調。
楽に走れるはずが、向かい風。
ステムを挟むように上ハンを持って、体を小さくして走る。
ある程度下ると交通量が多くなるので、体を起こして軽めのギアでやり過ごす。
そんな感じで、相模川に出ると、川沿いの道は紫陽花でいっぱいだった。

紫陽花がきれいでも、相変わらずの向かい風。
長後街道まで行けば...と、淡い期待を胸にくるくる回す。
まぁ、予想通り、長後街道に出ても向かい風。
どうすることもできないので、くるくるで逃げた。

残り15kmほどのところで、ボトルの水はあと2口ほど。
エネルギーも切れかけ。
コンビニの誘惑との戦い。
あと10km、あと9kmとカウントダウンして気を紛らわす。
残り5kmほどで水は無くなったものの、何とか12:05に帰宅。

念のため、ロングボトルにしておいて良かった。
次からはダブルボトルにしないとね。

それにしても、この登れなさ。
やっぱり固定ローラーを回さないとダメか?


ランキング

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ