江ノ島コース下見(その2)

2014/05/01

TCR Advanced ライド 休日 江ノ島

今日は、先日の朝練コースをほんの少し修正したので、再試走。

明け方まで雨が降っていて、路面が濡れていたので、ある程度乾くまで待機。
その間にコースの見直し...といっても、削れるところは復路の大船への抜け方ぐらい。
とりあえず今日のコースは決まったので、11:00にスタート。

今日もバックパックは無し。
4kgちょいの錘が無いので、ちょっとした上りの速度維持・加速が楽。
でも、平地ではあまり差を感じないかな?下りは重い方が速いだろうし。

江ノ島には12:08到着。

さっさと折り返して、片瀬山の登り口に向かおうとすると、電車接近の警報音。
そういえば江ノ電は撮ってないな~と通過待ち。
...すぐ来るだろうと思ったら、来ない。まったく来ない。
その場を離れると、すぐに来そうな気がして、動けないまま約5分。
ようやく来てくれた。

片瀬山、鎌倉山、源氏山を順に消化。
ようやく頑張るところ、頑張らないところが分かりだしてきた。頑張れてないけどね。

で、北鎌倉ポンプ所の激坂。

これは往路で下る時に撮ったけど、たぶん斜度が一番あるところ...ではないと思う。
もう少し下ったところ(登りはじめ)の方が、きついはず。
ここも徐々に(心が)慣れていくかな?

今泉台を過ぎると、今日のコース変更ポイント。
前回は、何も考えてなかったので、鎌倉街道を南へ行き、小袋谷を右折して大船。線路西側の道に出て、田谷に行った。
今日は、北に行って環4で田谷へ。これで1kmちょっとのショートカット。

あとは戸塚へ戻って、踊場の坂を登って終了。
帰宅は13:35。

ショートカットの効果は不明。
前回と今回を比べると

距離 走行時間 経過時間
前回 52.2km 2:03:21 2:25:23
今回 50.9km 2:07:15 2:32:42

距離は短いのに、時間はかかった。
渋滞とかの影響が大きいと思うので、朝ならもう少し早いかも...
あと5kmショートカットできないかな?

ランキング

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ