先週末は大阪へ

2014/05/12

CJ 帰省 休日 散歩

先週末(2014/5/9〜11)は、法事のため大阪へ帰省。

5/9は平日金曜なので普通に出勤。
定時そこそこにあがって、帰省の準備をした。

今回の帰省は、子供と二人、往路は夜行高速バス、復路は昼行高速バス。
バスは横浜22:30発。妻に戸塚まで車で送ってもらい、電車で横浜へ。
早めに到着したので、付近をブラブラ。

横浜なら22時ぐらいでもお店が開いているかと思ったけど、ご飯屋さん以外はコンビニぐらいしか開いていなかった。
そうこうしているとバス到着。

ケチったので横4列シートの普通の観光バス。
幸い最後尾にトイレ有り。
早速乗り込んで、巣作りしているうちに出発。

町田で停車後、足柄SAへ。
夜行ということで、乗り降りできる休憩は足柄のみだった。
途中、運転手さんだけの休憩は数回あった。

外は明るくなったけど、カーテンは閉めっぱなし。
目が覚めてしまうと退屈。
隙間から外を見たり、外を見たり...

大阪駅には予定より20分程早い、7:50頃に到着。
父から「何時頃つきそう?」とメールがあったので、「朝食をとりたいから9:00ぐらいにお迎えに...」とやりとりすると、「もう駅まで来てるんやけど...」とのこと。
下を見ると...いた!シルバーのFit君!

朝食は別のところに連れて行ってもらい、実家へ。
祖母や姉と話をして、法事の時間まで散歩へ。

この人は、相変わらず元気いっぱい。

この日の法事は、母の33回忌で参列者は家族のみ。
上だけワイシャツにして、下は気楽な格好で済ませてもらった。
お経をあげて、お寺さんのお話を聞いて、滞りなく1時間ほどで終了。

1泊するので、夕飯の調達などに出かけ、ちょっと豪華に夕食。
自宅ではほとんど飲まないけど、実家では夕飯時のお酒は当たり前。
(本物じゃない)ビールを次から次に空けるので、夕飯後は父と祖母が食卓を囲んで爆睡!
起こすと悪いと思って、ほっといたけど、いつまで寝てたのかな?

翌日は6:30頃起床。
大阪駅8:10発(集合8:00)のバスなので、7:30頃実家を出れば良いか〜と言っていたら、10分程家を出るのが遅くなった。
父に頑張ってもらい、ぎりぎり8時過ぎに送り届けてもらい、セーフ!

帰りのバスは、横3列シートの2階建て。
もちろんトイレ付き。
でも、古い車両だったのが残念だった。

昼行ということで、休憩は3回ほど。
往きは寝てたから良いけど、なかなか辛かった。
これまで使ったことの無い、中央道だったので少しは気が紛れたかな?

山梨を通過したあたりから渋滞。
びたっと止まることはないけど、なかなか進まない。
運転手さんは大変だったと思う。

新宿へ17:00到着予定だったのが、17:20頃到着。

感じていた程、遅くはならなかった。

戸塚へは、快速の湘南新宿ライナーで45分。
座れなかったけど、車内は空いていたので、比較的楽だった。

ちょうど妻が戸塚に来ていたので合流。
買い物をして自宅へ。

やっぱり自分達の好きな時に休憩ができる自家用車の旅が気楽かな?周りに気を使わなくて良いし。
もう少し下調べと準備をしておけば、もっとバスの旅を楽しめたのかもしれない。


ランキング

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ