葉山~藤沢サイクリング...そして立ちごけ

2014/05/02

TCR Advanced トラブル ライド 休日 江ノ島 大磯 由比ヶ浜

今日は、ちゃり部で葉山~藤沢をサイクリング。

いつもの朝練の時間に目を覚ましたものの、起き上がらず6時過ぎまでゴロゴロ。
子供を起こしてから出たので、スタートは7時過ぎ。

由比ヶ浜に7:30集合だったので、時間はギリギリ...ではなく遅刻決定。
遅れます、と連絡を入れて由比ヶ浜までまっすぐに。
由比ヶ浜には7:40到着。
本日は、INUさんと二人だけ。
その場で目的地を長者ヶ崎に決めて出発。

INUさんは最近乗っていない、ということだったので、ゆっくりめのペースで逗子へ。
葉山マリーナを過ぎたあたりで先頭交代。
しばらく牽いてもらって再度交代。
あっという間に長者ヶ崎に到着。

霞んだ富士山を見ながらのんびり休憩。
葉山の方を見ると海に鳥居を発見。
森戸神社の辺りらしいので、次の目的地にして出発。

といっても近くなので10分もかからず到着。

そして、石原裕次郎の記念碑。
奥に見える白い灯台が、裕ちゃん灯台とのこと。

コーヒーでも飲もうとお誘いいただいたものの、0円ライドのため喫茶店には行かず、コンビニへ。
最近のコンビニは挽きたてが飲めるからありがたい...ま、ボトルの水しか飲まない(飲めない)けどね。

その後、内陸の道でのんびり藤沢まで行き、Bicycle Factory Yamamotoさんへ。
残念ながら12:00 openだったので入れず。
といったところで、解散。

ここまで40kmちょっとしか走っていなかったので、江ノ島に出てR134で茅ヶ崎方面へ。
湘南大橋を渡りながら、大磯まで行くか!と思いつき、そのままR134を直進。

前方で車が詰まってきたな~、前を走るバイクが止まるな~、と思って左クリートを外し、ブレーキをかけて停車。
と、なぜだか分からないけど、バランスを崩しダイナミックに右側へ立ちごけ。
幸い後続車は来ておらず、後ろについていたらしい自転車の人も巻き込まず。
2~3人に大丈夫ですか!?と声をかけられ、大丈夫です!と答えるのが精一杯。
とりあえず、自転車を押して歩道へ避難。

怪我は右ひざの擦過傷、右足小指・薬指付け根あたりに痛み。
自転車はチェーンがアウター側に外れて、ハンドルの右バーエンドキャップ付近によく見ると傷。
たぶん、右手を突きつつ、右ひざと右ペダル付近、ハンドル右側で衝撃を受けて、ゴロンと受け身をとったのかな?

ちょっと先に日陰があったのでそこまで移動。
チェーンを直して、変速周りをざっと確認。
問題なさそう。

膝の傷はボトルの水で洗い流す。
今日はバックパックを背負っていたので、ティッシュや絆創膏を携帯していた。
えらい!

右足小指・薬指付近が痛かったので、無理せず帰路へ。
しばらく走っていると痛みは消えたので、これも問題なさそう。

30kmほど走って、自宅到着は12:20。

絆創膏は血が滲んで真っ赤になっていた。
シャワーを浴びながら、傷をしっかり確認すると、少し深めだけど、絆創膏で直るレベル。
最近、立ちごけしないな~と思っていた矢先の立ちごけ。