チューリップを見た後は、はちみつ雷雨ライド(4/25 143.2km 358min)

2015/04/25

7005mkII ショップ走行会 トラブル ライド 横浜公園 休日 宮ヶ瀬 相模湖

今日は朝練で横浜公園まで、その後はショップ走行会で相模湖方面へ。

朝練

走行会の集合時間が7:00なので、その前に朝練。
スタートは5:30。

横浜公園のチューリップが綺麗らしい、という話を聞いたのでぷらっと。
まずはいつものビューポイント。

そこからちょっと行くと横浜スタジアム&横浜公園。

公園の花壇にはチューリップがいっぱい!

少し時期が遅く、痛んでいる花が多かった。
次はもう少し早く来よう!

と、のんびりしていたら時間のことを忘れていた。
慌てて戸塚へ引き返す。

ショップ走行会

思っていたより早く戻れて、10分ほど前にショップに到着。
続々と参加者が集合。

今日の目的地は「戸塚醸造所」さん。
お酢を買いに行きましょう!という、ゆるい感じのお買い物ライド。
ただ、場所は戸塚ではなく、山梨県上野原市。
往復130km?

7:15頃、元気に出発!
瀬谷からR16で相模湖近くまでノンストップ!...の予定。

ほどほどのスピードで走り続ける。
R16に入ると、単調な景色と、交通量で段々疲れてくる...
30kmほど走ったところで、たまらず休憩。

この写真を撮った後、自分の自転車を見ると...ん?
なんか後輪がへしゃげてる?
近付いてみると、神様が降臨していた...

皆さんに見守られながらチューブ交換。
原因は...チューブ不良?
Mavicのチューブは耐久性がないらしい。

修理が終わったところで出発。
ここからはアップダウンがあったり、景色が変わったりと走りやすい。
気持ちよく20kmぐらい走ると相模湖に到着。
当初予定のコンビニで休憩。

ここでお店に電話をすると何とお休み!
でたでた...

ここからどうするか相談。
結果、はちみつを買いに行きましょう!ライドに変更。

山道をのんびり走る。
どこを走っているか、まったく分からない。
坂を登って下ると、「山のはちみつ本店」さんに到着。

自転車を停めて...

気になる「はちみつたいやき」をオーダー。
コーヒーセットだと、たい焼き2つとコーヒーで350円。

たい焼きは、つぶあん、さくらあんを選択。
皮にははちみつが練りこんであってパリサク、あんは程よい甘さ。
疲れた体に浸み込む、浸み込む。

のんびりとした時間を満喫。

ふと空を見ると雲行きが怪しい。
そろそろ行きますか!となったところで、雨がポツン、ポツン。

行きましょう、行きましょうで坂を登る。
坂を登っていると、どこからかメェ~、メェ~...

ヤギ!?

この時は、まだまだ余裕があった。
坂(牧馬峠?)を登りきる頃には、本格的に雨。
気温が一気に下がって寒い。
その中を青野原までダウンヒル。

雨はやむ気配がない。
とりあえずウィンドブレーカーを着て寒さを紛らわす。

青野原から宮ヶ瀬に抜け、時計回りルートで湖を周る。
トンネルが多いからという判断は正解だった。

愛川まで下ると小降りになった。
と油断していたら、この後は雷雨。

雲の切れ目がなさそうなので、雨宿りより先を急ぐ。
しばらくは一列で走っていたものの、信号で分断。

運よく(?)後方のグループで、コンビニで雨対策をするという思惑が一致。
近くのコンビニへ一時避難した。

レジ袋のために買い物をして、スマホやデジカメを袋に入れる。
ついでにしばし休憩。
先方グループに連絡すると、先は雨が止んでいるらしい。
でも、ここは土砂降り。

ほんの少し小降りになっとところで出発。
10分ほど走ると、雨がやんだ。
気温が上がり、ウィンドブレーカーも乾いてしまった。

相模川沿いの道で戸沢橋へ。
あとは長後街道で戸塚へ向けて一直線。
疲れも出てきたのでペースを落として残りを消化。
戸塚までは行かず、踊場で離脱して、帰宅は14:55。

速度(Avg) 24km/h 速度(Max) 54.8km/h
ケイデンス(Avg) 70rpm ケイデンス(Max) 129rpm
心拍数(Avg) 133bpm 心拍数(Max) 182bpm
距離 143.2km 獲得標高 1445m
移動時間 5時間58分 総時間 9時間26分
HRR Zone Time Percent
Zone 5 0:32 0%
Zone 4 34:26 10%
Zone 3 44:49 13%
Zone 2 1:15:57 21%
Zone 1 1:40:56 28%
other 1:40:53 28%
Total 5:57:33 -

久しぶりの雨ライド。
しかも土砂降りの雷雨。
辛いはずなのに、やっぱり楽しい!
仲間と走れるって幸せだと思う。

ランキング

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ