トラブル続きでのんびり裏ヤビツ(4/30 120.6km 298min)

2015/04/30

7005mkII トラブル ヤビツ峠 ライド 休日 宮ヶ瀬

今日は初めての裏ヤビツへ。

前夜

今日は山中湖まで行くつもりだった。
ロングライドになるので、昨夜準備を行っていた。
ふと適当に突っ込んでいた予備チューブが気になって空気を入れてみた。

...空気漏れてる!

気付いて良かったんだけど、予備チューブが無い!
ショップはすでに閉まっている。
パッチは4枚ほどあるけど、さすがにチューブ無しは危険。

とりあえず、ご一緒するTMRさんに予備があるか聞いてみた。
予備を持ってきていただけると連絡があって命拾いした。

集合

待ち合わせは5:40。
10kmほど先なので30分ぐらいかかる。
5:00に出発!と思っていたら、忘れものがあったりバタバタ。
結局、スタートは5:10。

今日は頑張らないと決めていたので、のんびり走る。
でも遅刻はダメなので時計を見つつほどほどに。

集合場所に到着するとTMRさん一人だけ。
JSHさんは?と尋ねると、パンクで遅れるそう...

予備チューブを受け取り、今日は波乱の予感だね、などと話しながら待つ。
6:00を過ぎたあたりで、JSHさん到着。

家のそばでパンクに気付いて、チューブ交換してきたとのこと。
パンクしていたチューブに目立った穴は無く、タイヤにも異物は無し。
でも、来るまでにまた空気が抜けていた...

原因が分からないので、そのまま先へは進めない。
ということで、ホイールを交換するため3人で戻った。

速度(Avg) 25.6km/h 速度(Max) 40.8km/h
ケイデンス(Avg) 72rpm ケイデンス(Max) 101rpm
心拍数(Avg) 126bpm 心拍数(Max) 163bpm
距離 19.5km 獲得標高 149m
移動時間 46分 総時間 1時間27分
HRR Zone Time Percent
Zone 5 0:00 0%
Zone 4 0:00 0%
Zone 3 5:16 12%
Zone 2 6:00 13%
Zone 1 16:38 36%
other 17:47 39%
Total 45:41 -

宮ヶ瀬

ホイール交換の間、コーヒーを頂いてまったり。
交換が終わっても、根っこが生えて動けない。
だいぶのんびりして、スタートは7:00。

当初はヤビツ~宮ヶ瀬~道志道~山中湖で行くつもりだった。
でも、思ったより遅くなったので、直接宮ヶ瀬へ向かう。

宮ヶ瀬へ向けて走っていると、TMRさんが遅れだす。
連日の山岳ライドと学校、バイトでかなりお疲れ。
無理は事故のもとなので、コンビニで休憩。

天気もあまりよくなかったので、目的地の変更を相談。
雨に降られるのは3人ともこりごり
結果、宮ヶ瀬をぷらぷらすることになった。

...が、TMRさんは、それも無理でここで折り返した。

裏ヤビツ

JSHさんと二人、宮ヶ瀬へ向かう。
宮ヶ瀬の土山峠は、2年ぶりぐらい。
追い込まずに周りの景色を楽しみながら消化。

宮ヶ瀬湖に到着したところで、のんびり裏ヤビツへ行きましょう!となった。
裏ヤビツ...いつも下るだけで、登るのは初。

登り基調の道をのんびりと走る。
新緑を楽しめたものの、天気が残念だった。

最後に勾配がきつくなって、いつもの場所に到着。

少し休憩して出発。
...しようとすると、あの時ご一緒させていただいたYMMさんと遭遇。
今度は、ぜひ一緒に(のんびり)走りましょう!

名古木方面に下って、途中のコンビニで補給。
雨雲レーダーを見ると、降られそうな感じだったので、帰路についた。

ルートは昨日と同じ。
善波のトンネル手前に抜けて、R129->K22で戸塚へ。

戸塚でショップへ立ち寄って、色々と相談。
お腹も空いていたので、あまり長居はせず。
JSHさんともお別れして、自宅へ。
帰宅は13:35。

速度(Avg) 24km/h 速度(Max) 58.6km/h
ケイデンス(Avg) 71rpm ケイデンス(Max) 123rpm
心拍数(Avg) 131bpm 心拍数(Max) 182bpm
距離 101.1km 獲得標高 1216m
移動時間 4時間12分 総時間 6時間37分
HRR Zone Time Percent
Zone 5 0:18 0%
Zone 4 11:32 5%
Zone 3 41:43 17%
Zone 2 54:40 22%
Zone 1 1:05:46 26%
other 1:18:28 31%
Total 4:12:27 -

山中湖まで行けなかったのは残念。
でも、きっとろくな事が無かったと思う。
トラブルは多かったけど、怪我・事故なく楽しめた。
また次があるさ!

ランキング

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ