スローパンク?の原因

2015/07/09

トラブル メンテナンス

火曜の朝練で、後輪がスローパンク。

1周目を走っている時に、後輪の空気圧が下がっていることに気付いた。
そのまま走れそうだったので、朝練はチューブ交換せずに乗り切った。

その夜に修理。

ホイールを外して、タイヤを外してチューブを取り出す。
穴の位置を確認するため、空気を入れて耳元で探る。
...空気は漏れていない?

洗面所に移動して水につけてみる。
2回ほど確認してみたけど、やっぱり空気は漏れていない。

まさか!?と思って、バルブを水につけると、空気がプクッ...プクッ....。
パンク?箇所が判明した。

使っていたチューブは、バルブコアが外せるタイプ。
いつの間にか少し緩んで、空気が漏れるようになったらしい。

しっかり締めるだけだと、ちょっと不安。
コアが外せる必要は無いので、ネジ溝に接着剤を充填して締め込んでおいた。

もう少しだけ、頑張ってくれるかな?

ランキング

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ