三浦海岸へ花見!...でメカトラ(3/14 75.1km 182min)

2015/03/14

7005mkII ライド 休日 三浦海岸

去年と同じく、三浦海岸へ花見サイクリング!

朝の早い時間に到着したかったので、早起き!
...のつもりが軽く二度寝。危なかった。
ちゃちゃっと準備して、スタートは5:15。

由比ヶ浜には5:50に到着。
良いペースで走れた。

由比ヶ浜からR134を南下。
林交差点から内陸に入って、三浦海岸へ。

去年の写真を意識しながら撮影。
空の色、海の色、分かりにくいけど自転車の色が違う。

ここからR134をすぐ右に入れば、桜並木だったはず...と走りだす。
が、右折箇所が分からず。
結局、来た道を少し引き返して、素直に京急沿いを走って桜並木に到着。

自転車を停めて、お花見。

さぁ、帰ろう!と三崎口駅へ進む。

駅に続く坂の序盤でフロントをインナーへ。
ガシャン!
インナー側にチェーンが落ちた。
慌てず停車して、チェーンを戻す。

よいしょ、と漕ぎ出すと、チェーンが滑って(?)右側に立ちごけ。
あ~あ、やっちゃった!と思いつつ、自転車を起こしてチェーンを確認。
あれ?何ともない?

もう一回、よいしょ、と漕ぎ出すと、ガキャ~ン!
今度はこけなかったよ。

でも、チェーンが...

ミッシングリンクが飛んじゃったらしい。
どうして飛んだのか気になったので、辺りを探してみたけど行方不明。

去った者を追いかけても仕方がないので、修理開始。

こんなこともあるかとスペアのミッシングリンクと、チェーンの切れ端。
持っててよかった。
今回は飛んだリンクをつなぐだけ。

完成!
手が真っ黒になることを覚悟したけど、指先が少し汚れた程度で済んだ。

気を取り直して出発。
漕ぎ出すと、ガシャガシャ...ガシャ、とチェーンが落ち着かない。
9%の坂道発進だったので、諦めて坂の上まで押して歩く。
上りきったところで乗車。
漕ぎ出すと、今度はカツンカツンカツン。

ディレイラーがホイールに寄り添ってる...
ハンガーが曲がったか?

ディレイラーがホイールに当たらないギアに変速。
クランクを回すとチェーンがうろつくのでワイヤーを調整。
変速しなければ大丈夫そうなので、戸塚へ戻る。

戸塚まで30km程。
幸い登れないような坂はなかったけど、しんどかった。

戸塚に戻ったところで、ショップへ直行。
開店前だったけど、相談すると対応してくださった。

カンペキ!ありがとうございます!

変速の確認をしながら自宅へ。
帰宅は10:00。

今回、修理をお願いしたのは失敗。
開店前ということは分かっていた。
にもかかわらず、自分都合でお願いしてしまった。
ここはやっぱり出直すべきだったと思う。
ごめんなさい!

速度(Avg) 24.8km/h 速度(Max) 43.3km/h
ケイデンス(Avg) 76rpm ケイデンス(Max) 105rpm
心拍数(Avg) 147bpm 心拍数(Max) 178bpm
距離 75.1km 獲得標高 717m
移動時間 3時間2分 総時間 4時間48分
HRR Zone Time Percent
Zone 5 0:00 0%
Zone 4 26:32 15%
Zone 3 1:05:45 36%
Zone 2 50:19 28%
Zone 1 28:48 16%
other 10:09 6%
Total 3:01:33 -

ランキング

ランキング参加中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ